福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -022/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

<表2>地図中心のノート作りの例
・毎時間使用する略地図を家庭学習として描いてくる。
・授業の中で,教科書や地図帳を参照しながら地理的事象を調べ,確認していく。
 略地図
・単元のポイントをおさえる
・学習課題について,教科書や参考書をもとに調べ,発表し合う。
・問題点をみんなで考えていく。
今までのノート作りは,地図と学習内容が密接につながっているとは言えず,したがって覚えにくく,単に暗記中心の地理に終ってしまう傾向になった。そこで<表2>のようなノート作りを考えた。
  1.  「トレーシングペーパーによる地図の作成」
    ア.クリップ,多色鉛筆,トレーシングペーパーをを準備する。
    イ.地図帳にトレーシングペーパーをクリップで止め,輪郭をトレースする。
    ウ.教師自身のTPシートを参考にして,地図に入れる地理的事象を教科書,地図帳を参照してグループで話し合って選び出す。
    エ.作成は単元ごとにし,1枚目を自然事象,2枚目を農林,水産,鉱工業の事象を書き入れることにする。(グループの協力学習を通して一人一人作成する)
 このねらいは,自ら調べ考え,自らの手と頭を使い「なすことによって学ぶ」作業的学習にある。

4.計画(省略)

5.概要と考察

(1)研究の経過
  1.  検証までの準備
    ア.地図学習の指導
    ○ 作図,読図には個人差が大きいので,困難としている生徒には,昼休みや放課後を利用して個別指導を図ったり,グループの中で協力学習を積極的におし進める。
    ○ 一斉指導において,縮尺の指導を十分に行う長さ,大きさ,広さを相互の関係を考えて表現させる。
    ○ 反復線習によって作図能力の定着を図っていく。
    イ.作業的学習の指導
    ア 地図作成の条件
    ○なんのために作るのか。
    ○作成のきまりが守られているか。
    ○読みとりやすいように創意,工夫されているか。
    ○地図を正確に見,丁寧に作成しているか。
    イ 生き生きと作り出す条件
    ○ 問題の動機づけや調査活動について十分に話
    し合いさせ共通理解をはかる。
    ○ 地図作りの条件整備を整え,適宜助言する。
    ○ 小グループの学習形態で,協力学習の進み方をとる。
    ウ.作業的学習の指導過程−地図中心のノート作り−
    ア 予習的な作業学習として
    ○ 略地図の描き方の例にならってノートに描いてくる。
    ○ 学習課題に即した内容について教科書を3回精読し,ポイントをノートにまとめてくる。
    イ 本時の流れとして
    ○ 地図帳と教科書をよく読み,地理的事象を描出して自作の略地図に書き込む。
    ○ 授業での学習内容を照合し,ノートに加除修正して略図に着色する。
    ウ 学習の整理・発展として
    ○ 自作の略地図や学習した内容についてグループで話し合って確認する。
    ○ 本時の学習内容をまとめ,次時の学習課題を設定する。
    エ.作業的学習の指導過程−トレーシングペーパーによる地図の作成−
    ア 作業的学習の計画
    ○ 事前指導,学習会・地図の作り方,事象のおさえ方・グループ活動のあり方
    イ 作業の時間は,教科書単元に位置づけられている「自由研究」を主に活用する。
    ウ 作品は作成に個人差が大きいので提出期限を一週間おき,放課後なども利用する。
    エ 地図作業がぬり絵的にならないように地理的事象を頑に浮かべ「なぜ,そこにあるのか」について考えさせ,「他地域とのかかわりあいはどうか」などについてイメージ化させながら作成するように指導する。
    オ 着色は から塗り,表に文字や記号が鮮明に

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。