福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -023/038page

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     書けるように工夫をこらす。
    カ. 単元ごとに出来ばえの良い作品ともうひと工夫を要する作品とを批評し合い,次の単元でさらによい作品が作成されるように奨励し,地理的事象が明確にとらえられるようにする。
  1.  検証授業計画
    社会科学習指導案(検証授業計画)
1.単元名  近畿地方
  指導計画(総時数6時間)
 ア 自然の特色と歴史的背景・・・・・1時間
 イ 阪神工業地帯とその周辺・・・・・ 〃
 ウ 近郊農業地域・・・・・・・・・・ 〃
 エ 奈良と京都・・・・・・・・・・・ 〃
 オ 紀伊半島の産業・・・・・・・・・ 〃(本時)
 カ 琵琶湖の利用と開発・・・・・・・ 〃
2.本時の指導
 ア 題材
 イ 本時の目標
 ・ 紀伊半島における産業の特色や問題点について,その地域性を把握し課題解決をはかる。
 ・ 山地と海岸に生きる人々の生活の実態を理解する。
3.指導過程
指導過程

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