福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -030/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

27 学習指導一般   一人一人の生徒に基礎的な力をつけるための教科指導・学級経営 小 浜 中
28   〃 思考力と活動力を高める学習指導法の研究 新 殿 中
29   〃   基本的事項を身につけさせるための指導法の研究 旭   中
30   〃   学習内容を定着させるための指導法のあり方 東 和 中
31 学習指導一般学校図書館 自ら学ぶ生徒を育てる学習指導法の研究
 −教育課程の展開に寄与する図書館教育のあり方−
福島第一中
32 特   活 自己理解を深め進路選択能力を高める進路指導
 −進路指導計画の充実と自主的活動を生かす指導法の工夫−
川 俣 中
33   〃 学級指導,学級会活動を通して,自ら考え判断し実行できる生徒を育てるにはどうしたらよいか。 霊 山 中
34 生徒指導   目的をもって自ら学ぶ生徒の育成はどのようにしたらよいか 福島第二中
35   〃 互いに協力し合い自己を高めようとする生徒を育てる学年・学級経営はどのようにしたらよいか 福島第四中
36   〃   一人一人の生徒をいかす生徒指導をどのようにすすめたらよいか 西 根 中
37   〃   正しく判断し,実践力のある生徒を育てる指導はどうあればよいか 松 陵 中
38   〃   生徒の自主的・自治的活動を活発にする指導
 −望ましい学年・学級づくり−
保 原 中
39   〃 文,市 基本的な生活態度を育てる生徒指導 二本松
第三中
40   〃   意欲的に活動する生徒を育てる生徒指導 安 達 中
41   〃   意欲的な学習態度を育てるためにはどのようにすればよいか 本宮第二中
42 養護教育   児童生徒の実態に即した指導はどうあるべきか 福島養護
43 全領域 学習意欲を高めるための学習指導法のくふう
 −勤労体験的学習の研究−
県 北 中

〔県中教育事務所管内〕

No. 領域名 研 究
指定校
現 職 教 育 主 題 名 学 校 名
1 学習指導一般   自ら学びとる力を育てる指導過程のあり方 日和田中
2   〃   読みの力を高めるにはどうしたらよいか 三穂田中
3   〃   学習意欲を高めるための指導はどうあればよいか 蓬 瀬 中
4   〃   自ら学ぶ学習の態度や習慣を身につけさせる指導 片 平 中
5   〃   授業の主体性を生徒におき,生徒の発想や創意を生かし,目標達成ができる授業のあり方 喜久田中
6   〃   基礎的学力の定着をはかる指導の配慮はいかにあるべきか
 −基本的学習訓練の育成−
湖 南 中
7   〃   意欲的に学習に取り組む生徒の育成 守 山 中
8   〃   学習意欲を高める授業のくふう 二 瀬 中
9   〃 学校の教育活動全体を通じて個々の生徒の能力・適性等の伸長を図るには,どのような工夫をすればよいか 郡山第一中
10   〃   自ら学びとる力を育てる授業の進め方 郡山第二中
11   〃   教科の特質,単元の目標を生かした学習指導のすすめ方 郡山第三中
12   〃   自ら学びとる学習の指導 郡山第四中
13   〃   自ら学びとる態度の育成
 −学習の仕方を身につけさせる指導−
郡山第五中
14   〃   生徒指導の機能を生かした学習指導 郡山第六中
15   〃   自主性を育成する授業の実現
 −生徒活動の場を意図した指導方法の工夫−
郡山第七中
16   〃   主体的な学習活動を展開させる授業をめざして 大 槻 中
17   〃 学習意欲を育てる授業の実現 小原田中
18   〃   学習意欲を高める指導法 宮 城 中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。