福島県教育センター所報ふくしま No.67(S59/1984.8) -030/038page
27 学習指導一般 一人一人の生徒に基礎的な力をつけるための教科指導・学級経営 小 浜 中 28 〃 町 思考力と活動力を高める学習指導法の研究 新 殿 中 29 〃 基本的事項を身につけさせるための指導法の研究 旭 中 30 〃 学習内容を定着させるための指導法のあり方 東 和 中 31 学習指導一般学校図書館 他 自ら学ぶ生徒を育てる学習指導法の研究
−教育課程の展開に寄与する図書館教育のあり方−福島第一中 32 特 活 県 自己理解を深め進路選択能力を高める進路指導
−進路指導計画の充実と自主的活動を生かす指導法の工夫−川 俣 中 33 〃 町 学級指導,学級会活動を通して,自ら考え判断し実行できる生徒を育てるにはどうしたらよいか。 霊 山 中 34 生徒指導 目的をもって自ら学ぶ生徒の育成はどのようにしたらよいか 福島第二中 35 〃 市 互いに協力し合い自己を高めようとする生徒を育てる学年・学級経営はどのようにしたらよいか 福島第四中 36 〃 一人一人の生徒をいかす生徒指導をどのようにすすめたらよいか 西 根 中 37 〃 正しく判断し,実践力のある生徒を育てる指導はどうあればよいか 松 陵 中 38 〃 生徒の自主的・自治的活動を活発にする指導
−望ましい学年・学級づくり−保 原 中 39 〃 文,市 基本的な生活態度を育てる生徒指導 二本松
第三中40 〃 意欲的に活動する生徒を育てる生徒指導 安 達 中 41 〃 意欲的な学習態度を育てるためにはどのようにすればよいか 本宮第二中 42 養護教育 児童生徒の実態に即した指導はどうあるべきか 福島養護 43 全領域 県 学習意欲を高めるための学習指導法のくふう
−勤労体験的学習の研究−県 北 中 〔県中教育事務所管内〕
No. 領域名 研 究
指定校現 職 教 育 主 題 名 学 校 名 1 学習指導一般 自ら学びとる力を育てる指導過程のあり方 日和田中 2 〃 読みの力を高めるにはどうしたらよいか 三穂田中 3 〃 学習意欲を高めるための指導はどうあればよいか 蓬 瀬 中 4 〃 自ら学ぶ学習の態度や習慣を身につけさせる指導 片 平 中 5 〃 授業の主体性を生徒におき,生徒の発想や創意を生かし,目標達成ができる授業のあり方 喜久田中 6 〃 基礎的学力の定着をはかる指導の配慮はいかにあるべきか
−基本的学習訓練の育成−湖 南 中 7 〃 意欲的に学習に取り組む生徒の育成 守 山 中 8 〃 学習意欲を高める授業のくふう 二 瀬 中 9 〃 文 学校の教育活動全体を通じて個々の生徒の能力・適性等の伸長を図るには,どのような工夫をすればよいか 郡山第一中 10 〃 自ら学びとる力を育てる授業の進め方 郡山第二中 11 〃 教科の特質,単元の目標を生かした学習指導のすすめ方 郡山第三中 12 〃 自ら学びとる学習の指導 郡山第四中 13 〃 自ら学びとる態度の育成
−学習の仕方を身につけさせる指導−郡山第五中 14 〃 生徒指導の機能を生かした学習指導 郡山第六中 15 〃 自主性を育成する授業の実現
−生徒活動の場を意図した指導方法の工夫−郡山第七中 16 〃 主体的な学習活動を展開させる授業をめざして 大 槻 中 17 〃 市 学習意欲を育てる授業の実現 小原田中 18 〃 学習意欲を高める指導法 宮 城 中