7 |
学習指導一般 |
|
本校教育目標の具現化のため,能力差を考慮し,知・徳・体の調和のとれた個々の生徒の能力の育成をめざした学習指導の研究と実践 |
川 前 中 |
8 |
〃 |
|
自ら求めて学ぶ情操豊かな生徒の育成をめざす勤労体験的学習 |
桶 売 中 |
9 |
〃 |
|
少人数学級において,基礎的・基本的事項を身につけさせるために,個別指導はどうあればよいか |
小白井中 |
10 |
〃 |
他 |
自ら進んで学習に取り組む生徒を育成するためにはどのような学習態度を身につけさせたらよいか |
内郷第一中 |
11 |
〃 |
他 |
学習意欲を高めるための学習訓練は,どうあるべきか。 |
好 間 中 |
12 |
〃 |
|
自ら学ぶ態度を育てる指導法の研究 |
三 和 中 |
13 |
〃 |
|
積極的にとりくむ生徒の育成 |
三 阪 中 |
14 |
〃 |
|
一人一人の子どもに学習意欲をもたせ,主体的な学習態度を育てるには,授業をどのように改善したらよいか |
差 塩 中 |
15 |
〃 |
|
小集団を生かした学習のありかた |
永 井 中 |
16 |
〃 |
|
学集意欲を高めるための指導法の研究 |
小名浜
第一中 |
17 |
〃 |
|
各教科おける基礎的・基本的事項の定着をはかる指導は,どうあればよいか |
小名浜
第二中 |
18 |
〃 |
他 |
学習意欲を高める指導はどうすればよいか |
玉 川 中 |
19 |
〃 |
|
学習意欲を高める指導法の研究 |
泉 中 |
20 |
〃 |
|
時と場に応じ,正しく判断し行動できる生徒の育成 |
湯本第三中 |
21 |
〃 |
|
やる気を起こさせる学習指導法の研究 |
植 田 中 |
22 |
〃 |
|
自ら考え行動する生徒の育成 |
錦 中 |
23 |
〃 |
|
教材・教具の効果的な活用はどうあるべきか |
勿来第一中 |
24 |
〃 |
|
意欲的に学習する生徒を育成するにはどうしたらよいか |
川 部 中 |
25 |
〃 |
|
生徒の自主的学習態度を育て,主休的実践力を高める指導法の研究 |
上遠野中 |
26 |
〃 |
市 |
意欲をもって学習に取り組む生徒の育成を図るためには,どうすればよいか。 |
入遠野中 |
27 |
〃 |
|
ゆとりある充実した学習指導は,どうすればよいか |
田 人 中 |
28 |
〃 |
|
個別指導を通し,学習の定着をほかるための評価法の工夫 |
石 住 中 |
29 |
学習指導一般 |
|
少人数学級の特性にあった学習指導はどうあるべきか。 |
貝 泊 中 |
30 |
学習指導一般
特 活
生徒指導 |
|
自ら進んで良く考え,学び実践することができる,やる気のある生徒を育成するには,どうしたらよいか。 |
中央台北中 |
31 |
学習指導一般
生徒指導 |
|
やる気のある生徒の育成は,どのようにすればよいか。 |
磐 崎 中 |
32 |
道 徳 |
市 |
品性豊かな生徒の育成を目指す道徳教育 |
内郷第二中 |
33 |
〃 |
文 |
学校と家族との連携による道徳的実践のできる生徒の育成 |
勿来第二中 |
34 |
特 活 |
県 |
充実した学校生括を送るために,生徒一人一人が正しく判断し,すすんで実践する態度の育成をめぎす教育課程の改善の研究 |
平第一中 |
35 |
〃 |
他 |
集団の一員としての自覚を深め,自主的・実践的な態度を育てる特別活動 |
赤 井 中 |
36 |
〃 |
|
生徒一人一人の能力を伸ばす授業研究の実践 |
湯本第一中 |
37 |
特 活
生徒指導 |
|
係活動を通して,生徒の意欲を高める研究
−係活動を通して− |
湯本第二中 |
38 |
生徒指導 |
他 |
日常生活のきまりを専守,他と協調しながら生き生きと生活できる生徒の育成 |
平第二中 |
39 |
〃 |
他 |
自主的・自発的な生活態度・学習態度の育成をはかるにはどうしたらよいか |
草 野 中 |
40 |
〃 |
文 |
一人一人が望ましい人間関係をはぐくむ態度を育てる生徒指導 |
久之浜中 |
41 |
〃 |
|
生徒一人一人を意欲的に学校生括に取り組ませるための生徒指導はいかにあるべきか。 |
内郷第三中 |
42 |
〃 |
|
一人一人の自主性を生かした基本的な生活態度の育成と実践化の指導法の研究 |
江 名 中 |