福島県教育センター所報ふくしま No.70(S60/1985.2) -032/042page
国語 9月24日〜9月27日 10月28日〜10月31日
1次担当 2次担当
社会 10月28日〜10月31日 共通担当 数学 9月17日〜9月20日 10月14日〜10月17日
1次担当 2次担当
理科(A) 8月7日〜8月10日 9月17日〜9月20日
2次担当 (断続研修)
理科(B) 8月26日〜8月29日 1次担当 音楽 10月28日〜10月31日 共通担当 美術 10月21日〜10月24日 共通担当 保健体育 10月14日〜10月17日 11月5日〜11月8日
1次担当 2次担当
技術・家庭 (男子)
7月1日〜7月4日 10月14日〜10月17日
8月7日〜8月10日
11月11日〜11月14日
1次担当 (断続研修)
2次担当
(断続研修)
技術・家庭 (女子)
8月26日〜8月29日 1月27日〜1月30日
2次担当 1次担当
英語 7月1日〜7月4日 11月11日〜11月14日
1次担当 2次担当
道徳 10月28日〜10月31日 共通一般 特別活動 10月21日〜10月24日 共通一般 学校カウンセラー (初級・中学校)
9月2日〜9月5日 共通 (1班) (2班)
情報処理教育 BASIC T
9月30日〜10月4日 共通一般 (4) 高等学校(高・盲・聾・養)
視聴覚教室 10月21日〜10月24日 共通一般 生徒指導 9月9日〜9月12日 1次一般 国語 10月14日〜10月17日 共通担当 社会(歴史) 9月30日〜10月3日 共通担当 数学 8月26日〜8月29日 共通担当 理科(A) 11月5日〜11月8日 共通担当 理科(B) 11月18日〜11月21日 共通担当 理科実技 1月22日〜1月25日 共通担当 音楽 11月11日〜11月14日 共通担当 美術・工芸 11月18日〜11月21日 共通担当 保険体育 11月18日〜11月21日 共通担当 家庭(被服) 11月18日〜11月21日 共通担当 英語 9月24日〜9月27日 共通担当 情 報
処
理
教
育
COBOL T 7月29日〜8月2日 共通担当 COBOL U 9月17日〜9月21日 共通担当 FORTRAN T 6月17日〜6月21日 共通担当 FORTRAN U 7月22日〜7月26日 共通担当 FORTRAN V 9月9日〜9月13日 共通担当 BASIC T 6月10日〜6月14日 6月24日〜6月28日
共通・高(1班) 共通・高(2班)
BASIC U 11月5日〜11月9日 共通担当 情報処理・技術T 10月21日〜10月24日 共通担当 情報処理・技術U 11月11日〜11月14日 共通担当 図形処理T 10月14日〜10月18日 共通担当 産業教育実技 (工業)
8月7日〜8月10日
高校のみ 共通担当
学校カウンセラー (初級・高校)
9月2日〜9月5日
共通担当
(注) 1次は,原則として教職経験10年未満,2次は10年以上の者を,共通は,その両者を対象とする。
U 研究事集について
1.ねらい
本県が当面する学校教育上の課題や教育現場の実践上の諸問題を取り上げて,その解決のための研究を行い,学校経営及び学習指導の改善に寄与する。
2.研究主題・内容・方法
(1) 学校の教育目標と教育課程に関する研究
本研究は,学校の教育目標が日常の教育活動全体の中に,生きて働くことを願い,教育課程経営の改善・充実に役立つことを目指して,昭和59〜61年度まで行うものである。
第1年次は,学校の教育目標具現化に関する実態調査を行ったが,第2年次はこの調査に基づき学年・学級及ぴ,各教科・道徳・特別活動等の中で,教育目標の具現化をどう図るかという計画例を,小学校の研究協力校より収集しまとめる。
更に,中学校の研究協力校の実践例も依頼し,研究内容の充実を図る。
(2)「関心・態度」の評価に関する研究
本研究は,学習指導と評価に関する研究の第2年次研究であり,「関心・態度」の評価のあり方を,小学校社会科(第5学年)の小単元における授業実践を通して追究していこうとするものである。
○ 紀要「関心・態度」の評価に関する研究(第2年次)の刊行
(3) 中学校理科の学習指導に関する指導
本研究は,中学校理科の学習指導についての,多面的な教材研究や学習指導法に関する研究で,前年度からの継続研究である。第2年次は,身近な素材を生かした理科指導の実践研究を行う。
○ 紀要「身近な素材を生かした中学校理科指導の研究」(第2年次)の刊行
(4) 福島県標準学力診断検査問題に関する研究
全県的な立場から中学校生徒の学力をとらえるのにふさわしい学力検査問題を作成するとともに抽出校において学力検査を実施し,各教科領域の