福島県教育センター所報ふくしま No.70(S60/1985.2) -032/042page

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国語 9月24日〜9月27日

10月28日〜10月31日

1次担当

2次担当

社会 10月28日〜10月31日 共通担当
数学 9月17日〜9月20日

10月14日〜10月17日

1次担当

2次担当

理科(A) 8月7日〜8月10日

9月17日〜9月20日

2次担当

(断続研修)

理科(B) 8月26日〜8月29日 1次担当
音楽 10月28日〜10月31日 共通担当
美術 10月21日〜10月24日 共通担当
保健体育 10月14日〜10月17日

11月5日〜11月8日

1次担当

2次担当

技術・家庭

(男子)

7月1日〜7月4日

10月14日〜10月17日

8月7日〜8月10日

11月11日〜11月14日

1次担当

(断続研修)

2次担当

(断続研修)

技術・家庭

(女子)

8月26日〜8月29日

1月27日〜1月30日

2次担当

1次担当

英語 7月1日〜7月4日

11月11日〜11月14日

1次担当

2次担当

道徳 10月28日〜10月31日 共通一般
特別活動 10月21日〜10月24日 共通一般
学校カウンセラー

(初級・中学校)

9月2日〜9月5日 共通 (1班)

(2班)

情報処理教育

BASIC T

9月30日〜10月4日 共通一般

(4) 高等学校(高・盲・聾・養)

視聴覚教室 10月21日〜10月24日 共通一般
生徒指導 9月9日〜9月12日 1次一般
国語 10月14日〜10月17日 共通担当
社会(歴史) 9月30日〜10月3日 共通担当
数学 8月26日〜8月29日 共通担当
理科(A) 11月5日〜11月8日 共通担当
理科(B) 11月18日〜11月21日 共通担当
理科実技 1月22日〜1月25日 共通担当
音楽 11月11日〜11月14日 共通担当
美術・工芸 11月18日〜11月21日 共通担当
保険体育 11月18日〜11月21日 共通担当
家庭(被服) 11月18日〜11月21日 共通担当
英語 9月24日〜9月27日 共通担当

COBOL T 7月29日〜8月2日 共通担当
COBOL U 9月17日〜9月21日 共通担当
FORTRAN T 6月17日〜6月21日 共通担当
FORTRAN U 7月22日〜7月26日 共通担当
FORTRAN V 9月9日〜9月13日 共通担当
BASIC T 6月10日〜6月14日

6月24日〜6月28日

共通・高(1班)

共通・高(2班)

BASIC U 11月5日〜11月9日 共通担当
情報処理・技術T 10月21日〜10月24日 共通担当
情報処理・技術U 11月11日〜11月14日 共通担当
図形処理T 10月14日〜10月18日 共通担当
産業教育実技

(工業)

8月7日〜8月10日

 

高校のみ

共通担当

学校カウンセラー

(初級・高校)

9月2日〜9月5日

 

共通担当

 

(注) 1次は,原則として教職経験10年未満,2次は10年以上の者を,共通は,その両者を対象とする。

U 研究事集について

1.ねらい

 本県が当面する学校教育上の課題や教育現場の実践上の諸問題を取り上げて,その解決のための研究を行い,学校経営及び学習指導の改善に寄与する。

2.研究主題・内容・方法

(1) 学校の教育目標と教育課程に関する研究

 本研究は,学校の教育目標が日常の教育活動全体の中に,生きて働くことを願い,教育課程経営の改善・充実に役立つことを目指して,昭和59〜61年度まで行うものである。

 第1年次は,学校の教育目標具現化に関する実態調査を行ったが,第2年次はこの調査に基づき学年・学級及ぴ,各教科・道徳・特別活動等の中で,教育目標の具現化をどう図るかという計画例を,小学校の研究協力校より収集しまとめる。

 更に,中学校の研究協力校の実践例も依頼し,研究内容の充実を図る。

(2)「関心・態度」の評価に関する研究

 本研究は,学習指導と評価に関する研究の第2年次研究であり,「関心・態度」の評価のあり方を,小学校社会科(第5学年)の小単元における授業実践を通して追究していこうとするものである。

○ 紀要「関心・態度」の評価に関する研究(第2年次)の刊行

(3) 中学校理科の学習指導に関する指導

 本研究は,中学校理科の学習指導についての,多面的な教材研究や学習指導法に関する研究で,前年度からの継続研究である。第2年次は,身近な素材を生かした理科指導の実践研究を行う。

○ 紀要「身近な素材を生かした中学校理科指導の研究」(第2年次)の刊行

(4) 福島県標準学力診断検査問題に関する研究

 全県的な立場から中学校生徒の学力をとらえるのにふさわしい学力検査問題を作成するとともに抽出校において学力検査を実施し,各教科領域の


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