福島県教育センター所報ふくしま No.70(S60/1985.2) -033/042page
陥没点を明らかにして,中学校の学力の向上に寄与する。
○ 中学校1年の国語,数学,英語の予備テスト結果分析,問題修正,本テスト実施
(5)児童生徒の連帯感に関する研究
これは,今日の子どもの連帯感について,県内児童生徒の実態をとらえ,連帯感に関する意識の程度を調査し,今後の指導上の対応について考察を加え,教育現場の指導の実際に貢献することを目指して行う。
○ 紀要「児童生徒の連帯感に関する研究」の刊行
(6)事例を通した教育相談の進め方に関する研究
昭和59年度から2か年計画で,このテーマを具体化した形で,「反社会的行動をもつ児童生徒への心理的な指導援助」について研究を進める。
第2年次は,第1年次の理論研究に基づき,事例研究を進める。
○ 紀要「事例を通した教育相談の進め方に関する研究」の刊行
V 教育相談事業について
1.ねらい
幼児・児童生徒の諸問題について,学校または親からの相談に応じ,その望ましい解決のための援助をする。
2.相談内容
(1)知能・学業……知能発達遅滞,学業不振,学習不適応など
(2)性格・行動……多動,自閉症的,かん黙,不登校,非行,暴力など
(3)身体・神経……チック,夜尿症,神経症的,車酔いなど
(4)進路・適性……進路,職業適性など
(5)教育一般……心理検査,しつけなど3.実施方法
(1)「来所相談」
これは,予約制によるもので,当教育センター教育相談部に直接来所して行う。
(2)「電話相談」
これは,直接来所できない場合,電話による相談に応じるものである。
連絡先
福島県教育センター教育相談部
電話(0245)53-3141
内線(25・27・28)(3)「移動教育相談」
これは,遠隔地居住者のために実施するものである。
昭和60年度の開催地区は4地区程度とする。実施地区及び実施期日等については,各地区の関係機関と協議して決定する。
4.相談の対象
対象者は,幼児から高校生までの本人,親及び教員とする。
W 教育図書・資料の収集整備について
1.教育図書、資料の収集整備
全国の教育センター・研究所・大学・研究団体・各学校の研究物の収集に努め,特に,教育課程の実施に伴う資料の整備を図る。
2.教育図書・資料の貸し出し
教育図書・資料の貸し出し,文献・資料の利用相談,及び紹介,並びに資料などのコピーサービスを行う。
3.教育センター「所報ふくしま」の発行
所報は,原則として年問5回発行する。教育センターにおける研修・研究,教育相談,受講者の研究報告,研究実践校などの成果を紹介する。
4.資料件名目録の作成
全国の教育センター・研究所や研究団体,小・中高等学校などの研究物を領域並びにテーマごとに分類・整理する。
(文責・経営研究部 本田 孝)