福島県教育センター所報ふくしま No.71(S60/1985.6) -016/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

生徒指導

学級・ホームルーム担任からみた授業中
における児童生徒の学習態度とその指導

経営研究部 藤本 忠平

1 はじめに

全国教育研究所連盟は,昭和59年度に各県の小・中・高等学校の教師を対象(抽出)に「生徒指導の推進に関する調査」を実施した。その中で得られた本県の調査結果の一部をもとに,学級・ホームルーム担任からみた授業中にみられる児童生徒の学習態度やその対応について,生徒指導上の問題点を探り,今後の指導について考えてみたい。

2 授業中の児童生徒の学習態度とその対応

下の図及び次頁の表は,県内各地域の小学校15校,中学校10校,高等学校10校の各学年どとの学級・ホームルーム担任2名ずつから得た回答結果である。なお,図の調査の設問は「あなたの指導しているクラスでは,次のようなこと(図の各項目)が授業中みられますか。」という内容で,各項目ごとに選択肢「みられない,少しみられる,かなりみられる」の中から回答を一つ選ぶようになっている。

ア〜カまでの項目では,いずれも「みられない」という回答が大部分である。しかし,他の項目のように多くはないにしても「少しみられる」とか

図  学級・ホームルーム担任からみた授業中における児童生徒の学習態度
図  学級・ホームルーム担任からみた授業中における児童生徒の学習態度


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。