福島県教育センター所報ふくしま No.72(S60/1985.8) -015/038page

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研究実践校紹介

自然環境とのふれ合いを深めつつ体力つくりの生活化を図る

白河市立関辺小学校長  理崎 三郎

1. はじめに

 文部省の体力つくり推進指定校としての研究期間が終了した昭和59年度から,自主研究という形で同じテーマで継続し,その発展として,特に子どもに子どもらしい生活を定着させるために恵まれた自然環境の中で,のびのびと思う存分活動させる工夫や,「できた」喜びを共にわかち合える子どもの育成,一日中子どもたちの歓声がこだまする学校を目指して実践を進めている。

2.研究のねらい

 本研究のねらいを具体的に記述すれば,次のようになる。

(1) 自然環境とのふれ合いを深める。

(2) 体力を身体的作業能力と抵抗力の二面からとらえ,これを共に重視したいと考えた。

(3) 体力つくりの生活化を掲げたが,わたしたち自身多少の戸惑いを感じている。それは体力つくりは児童の生活そのものであって,大人のように意図的に生活化を図るというものとは本質的に異なるのではないかという点であり,実践の過程でその思いをいよいよ深めているのが実状である。

(4) 体力つくりは学校の内外を問わずあらゆる場で展開されるものであるが,教科体育での方向づけ,意欲づけが基本になるものと考えている。

実践活動の意図

具体的には
(1) 教科体育を中核にする形をとってきた。特に体力つくりの意欲づけと生活化の上で効率が高いと思われる器械運動の領域を重視してきた。また,2箇学年合同の体育科の授業を取り入れることによって,技能の向上と縦の人間関係のふれ合いを図ってきた。
(2) 体力つくりの生活化を図るためには,業間体育や課外活動,創意の時間の活用も有効と考え,とりわけ集団行動や逆立ち運動,ゲームを重視して実施してきた。
(3) 施設設備を魅力あるものに充実することによって,子どもたちの活発な体育活動や外遊


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