福島県教育センター所報ふくしま No.73(S60/1985.10) -021/038page
<仮説のための理論>
確かな知識にうらづけられた実践ができるであろう。
1 指導過程
問題をとらえる―見通しをたてる―実証する―身につける―生活に生かす の段階をふむ。
問題解決につながる基本的な学習を考え,その過程で育つ生活処理の考え方,能力,実践力をのばす。
2 原理がわかるとは
実習の根拠となる科学性を見い出すこと。
3 実験の条件について
○基礎的・基本的なもので,それを明らかにしておくと学習の基礎となり,いろいろな場面での生活行動が能率よく合理的にできるもの
○理論や予測を明らかに実証しうるもの,知識・理解を確実にするための実験だから明確な結果がでるもの
4 実践とは
○学習した結果を生かそうとする身構えや姿勢をもつ
○学習した結果を行動化する
3 計 画
(1)方法 一群法による
(2)対象 6年5組 41名(男23名 女18名)
(3)組織 個人研究 必要に応じて同学年の協力を得る
4 研究の概要と考察
(1)研究の経過
1 検証までの準備
○検証対象学級の実態調査
・児童の興味・関心,経験などの把握
○事前,事後,把握テストの問題作成
○文献研究
・繊維の鑑別
・繊維の性質と特徴
・布地の再汚染 ・指導過程
・洗濯時間と汚れのおちる割合
○資料の準備
・繊維の性質と特徴の表
・くりかえし洗濯をした場合の再汚染率
2 検証授業計画
ア 題材名 衣服の手入れ
イ 指導計画 6時間
衣服の手入れ
(1)布地の種類とせんたく…………‥・…2時間
○布地の種類 ‥・…‥…‥‥‥・‥・(1)検証授業〔1〕
○布地に適した洗剤の選び方…‥・‥・(1)検証授業〔2〕
(2)せんたくのしかた………‥‥・…‥・‥‥2時間
○布地の汚れに応じたせんたくのしかた‥…‥‥…‥(1)検証授業〔3〕
○電気せんたく機と手洗い‥‥‥(1)
(3)せんたくの実習…・‥‥‥・‥‥……‥‥‥2時間
ウ 検証授業〔1〕第1時
布地の種類〜 燃焼実施 (省略)
検証授業〔2〕第2時
(ア)題材 布地に適した洗剤の選び方
(イ)本時のねらい
○ 布地の性質を理解させ,洗濯物の品質表示を見て布地にあった洗剤を選ぶことができる。
(ウ)指導過程
太字フォント は仮説との関連