福島県教育センター所報ふくしま No.73(S60/1985.10) -031/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 単語・熟語のドリルとKR情報に基づいての学習という2つの利用法があるが,学習の最大の障害である単語力の不足は,各ブースに端末機を置き,モニター提示することで解決できる。この他に,スクロール機能を利用しての読解スピードアップ,スモール・ステップでのきめ細かな練習や誤答分析への応用も考えられる。
6 おわりに
 以上のようにして,目標,教材は同一ではあるが,できる限り個人学習をめざしたLL授業を行っている。一学期末に課したLLテストの抜粋を下に掲載した。1〜2は映像,3以下は音声テープによる出題である。本校のLL指導に関して色々とご教示をいただき,改善を重ねてゆきたい。

L Lテスト問題の抜粋
1 カッコ(1)〜(6)に正しい語を書き入れなさい。
   After that we wanted to go to Hyde Park.We did not know(1)
  (1)get to tbe park(2). So we asked a patrolling Policeman.(2)
2 タクシー運転手と美恵の会話をよく聞き(1)〜(5)を和訳しなさい。
        Taxi Driver: (1)
        Mie:     I'm from Japan.
        Taxi Driver: Going anywhere else? 
        Mie:     Um hmm. I'm going to have a look at Boston,Washington. D.C.,and maybe some other cities.
4 テープをよく聞き、次の質問に日本語で答えなさい。
 1アメリカの雑誌に初めてアイスクリームという名前が登場したのは★年である。
 2その以前は、Iced creamとか Cream ice とか ★ と呼ばれていた。
5 テープをよく聞き、次の質問に日本語で答えなさい。(数字のみ記入のこと)
 1イギリスの子供達は ★才〜★才まで学校に行かなけれはならない。   〜
 2小学校(Primary School)は★才から★才までである。          〜
6 大都会での成功の夢が破れ、しはらくぶりで故郷 SAN JOSE に帰る青年の歌を聞き(1)〜(5)に適語を入れなさい。
(1)the way to San Jose?  (1) 
 I've been away(2)    (2)
8 物語をよく聞き、5つの質問に英語で答えなさい。
 1彼はいつ富士山に登りましたか。
 2妻が初めて測候所に来た時、夫に何と言いましたか。(5語で)
 3それに対して、夫は何と言いましたか。(5語で)
 4夜間、どれ位おきに起床して観測をしましたか。(2語で) 5いつ、山頂に永久的な測候所ができましたか。
   1 On February16(   )a man started climbing Mt.Fuji.
10 次の演説は、日米間最初の衛星中継によるテレビ放送のために、故ケネディ大統領によって死の2日前に日本国民にあてて吹き込まれたものである。(1)〜(4)に英語を書き入れなさい。
 To the people of(1)I send the(2)    (1)     (2)
 wishes of the people of the United
 States for(3),Prosperity and(4)。   (3)     (4)
11 フレツドが淳に、アシスタントとして推薦しているのは次のうちの誰ですか。
 1タイプのできる女性 2機関士 3警察官 4スーパーマン ※bullet (弾丸) 
                                   

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。