福島県教育センター所報ふくしま No.77(S61/1986.8) -025/038page
(3)評価
教師側の評価として,以下の3点を中心に実践した。
1 座席表へのチェック
チェック項目を精選し,○×やレでチェックできるようにした。
2 形成テスト
単元中3回実施し,ノートにてん布。
3 総括的評価
自作テストを実施し,S−P表によってその分析を実施した。下の表がそれである。
<「火事を防ぐ」S−P表>
この結果から考察して, ねらいはほぼ達成されたと言える。
3 研究の成果と今後の課頴
(1)成 果
1 児 童
ア 地域の資料を取り上げたことにより,興味・関心の継続がなされた。
イ 観点別到達目標と評価計画に基づいて地域の資料の選択,資料作りを実践したことにより,生き生きと学習に取り組んだ。
ウ 地域の活動に対し,興味・関心がでてきた。
2 教 師
ア 目標分析をすることにより,児童にとらえさせたいことについて観察可能な形で設定でき,評価しやすくなった。
イ 地域の資料を教材化する活動を通して,地域の人々や諸活動に直接触れることができた。
ウ 目標の明確化が図れた。
(2)課 題
1 情意面の評価方法
2 児童自ら課題が見つけられる工夫
3 児童の変容の効果的なとらえ方
4 地域の資料の魅力ある教材化の手立て
4 おわりに
実践の概要をまとめてきたが,研究を進めれば進めるほど多くの課題が生まれてくる。
地域の資料を収集するには,基本的には教師自身が足で歩き,直接触れることが大切であると考えている。
子どもたちとともに資料を作っていく方法も効果的だが,いずれにしても教師自身がよく知っていることが重要である。
今後も,魅力のある社会科の授業を目指し,模索しながらも実践していきたい。
<参考文献>
関心・態度を育てる社会科の指導と評価 明治図書
社会科授業のねらいと教材化 明治図書
社会科到達度評価の理論と研究 明治図書
指導と評価 60年 No.5
観点別到達目標分析のしかた 教育センター
学習態度の形成と自己評価 明治図書
社会科到達度評価指導事例集 明治図書
S−P表の活用 明治図書