福島県教育センター所報ふくしま No.77(S61/1986.8) -030/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

26 学習指導一般   たしかめの機能を生かした効果的な学習指導の工夫
―学習の効果をたかめるために到達度評価をどのように取り入れたら良いか―
大玉中
27   自ら学ぶ意欲を育てる学習指導 本宮一中
28   意欲的な学習態度を育てる学業指導
―やる気を育てる学習の展開―
本宮二中
29   教育機器を活用した,わかる授業をめざしての指導法及び評価の改善研究 白沢中
30   ひとりひとりの生徒に基礎的な力を身につけさせる指導法の研究
―目標の具体化と授業の評価を主軸として―
小浜中
31   生徒一人一人の解決意欲を高めるための指導過程の組織化 新殿中
32   自主的に判断できる生徒を育てるための指導方法の工夫 東和中
33 道徳 学校・家庭の連携を密にした人間性豊かな生徒を育てる道徳教育 伊達中
34 自ら考えよりよく生きる生徒の育成をめざす道徳教育 福島三中
35 特別活動   自己の理解を深め進路選択能力を高める進路指導
―啓発的経験を通して自己の伸長と社会的資質の向上をめざす指導―
川俣中
36   生徒活動をより活発にして,心を育てる手だての研究 保原中
37 生徒指導 人間的な触れ合いを深め,一人ひとりを生き生きと活動させる生徒指導 北信中
38 場に応じたよりよい活動のできる生徒を育てる生徒指導
一協働の活動を通して−
西信中
39   中学校三か年を通して生徒ひとりひとりに応じた自己実現を図るための手だてはどうしたらよいか 平野中
40   自主的な生活態度を伸ばすための生徒理解のあり方とその利用法はどうあればよいか 霊山中
41   基本的生活習慣の形成を目指す生徒指導 安達中
42 教育機器
視聴覚教育
やる気を育てる学習指導法の改善 岳陽中
43 養護教育   一人ひとりの児童生徒の実態に即し,自立の力を育てる指導はどうあるべきか 福島養護


〔県中教育事務所管内)
No. 領域名 研究指定校       研  究  主  題  名  学校名
1 学習指導一般 一人一人の生徒を生かし活気に満ちた学習集団形成を通して自己向上をはかる指導 郡山二中
2 教科の特質・単元の目標をいかした学習指導のすすめかた 郡山三中
3 自ら学びとらせるための教科の指導方法をどのように改善したらよいか 須賀川一中
4 生徒が自ら学習に意欲をもってとりくむ指導はどうあればよいか 石川中
5 学習意欲を高めるための指導の進め方 都路一中
6 意欲を高めるための個への対応をどうすればよいか 瀬川中
7   生徒指導の機能を生かした学習指導 日和田中
8   やる気をおこさせる生徒理解のあり方 行健中
9   学習意欲を高めるための指導法の研究 熱海中
10   自ら学ぶ学習の態度や習慣を身につけさせる指導
―基礎・基本の習得をふまえて―
片平中
11   望ましい集団活動を通して一人一人が主体的に学習できる授業のあり方 喜久田中
12   生徒一人一人の能力,適性,個人差を生かす学習指導法の工夫 熱海中
13   自ら学ぶ生徒を育てる指導はどうあればよいか 湖南中
14   自己の向上をめざして意欲的に学習や生活にとり組む生徒の育成 守山中
15   自ら考え,実践する生徒を育てる指導のあり方
一ひとり学びを育てる指導一
ニ瀬中
16   一人一人を生かす授業の改善 郡山一中
17   自ら学び考える生徒の育成をめざした授業の充実
−一人一人の考えを生かす授業−
郡山六中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。