福島県教育センター所報ふくしま No.80(S62/1987.2) -024/038page

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 6 親切に助け合って仕事をする子ども
    だれにも親切にし,弱い人や不幸な人をいたわる。友だちと仲よく助け合い,励まし合い,信頼し合い,協力して仕事ができるようにする。勤労・作業・奉仕などの実践を通して,親切や助け合いの心を育てる。
 イ 努力事項と実践事項−努力目標の 5 6
  ○ 素直な感受性を大事にする。(道徳)
  ○ 生活全体の中から,実践や思いやりを大事にする。(創意活動)
  ○ 心情を豊かにする道徳教育や創意活動に心がける。(児童活動,道徳,創意活動)
  ○ 児童活動を活発にし,奉仕活動を推進する。(児童活動−係活動・委員会活動)
  ○ 自由活動を活発にし,協力の体験を積ませる。(学級の時間・玉造り・グループ活動)
  ○ 勤労生産学習を推進し,協力実践の喜びをもたせる。(創意活動−玉造り)
2 教育課程の編成方針
 ア 編成の基本方針
  ○ 人間性豊かな育成のため.教育活動全体において体験的活動を重視し,特に勤労生産学習との関連を図る。
 イ 教育活動全体で行う道徳教育
 ウ 以下省略

3 日課表と活動の位置づけ
  従来の日課表から特別大きく変更をしなくとも,勤労生産学習が進められるようにした。
 ア 創意の時間   火曜日の6校時
    「玉造りタイム」
 イ 自由活動の時間 木曜日の6校時
 ウ 自由活動    土曜日
 エ 自主活動    月曜日の6校時
日課表
4 創意の時間(玉造りタイムのプログラム)
玉造りタイムのプログラム
5 玉造り農園活動計画案
玉造り農園活動計画案
 事前指導,活動,事後指導は省略

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