39 |
(12) |
市 |
実践への意欲を高める学級指導はどうあればよいか |
下川崎小 |
40 |
(4) |
|
学んだことを生かし、一人一人が意欲をもって主体的に問題を解決する指導はどうすればよいか |
鳥川小 |
41 |
(11) |
|
日常生活の基本的行動様式の確立過程をとおして自ら考え正しく判断し行動できる子どもを育成するためにはどのように援助指導をすればよいか |
大森小 |
42 |
(2) |
|
文字を正しく書こうとする心を育てる書写指導 |
平田小 |
43 |
(4) |
|
基礎カを高める指導法の研究 |
平石小 |
44 |
(2) |
|
より豊かに自己表現させるための指導はどうあればよいか |
野田小 |
45 |
(2) |
|
ことばの働きを大切に正しく読みとるためには、どう指導したらよいか |
庭坂小 |
46 |
(13) |
|
ひとりひとりの自主性を育てる生徒指導 |
庭塚小 |
47 |
(4) |
|
子どもが意欲的に学ぶ算数科の指導 |
水保小 |
48 |
(5・8) |
|
教科学習において自ら学びとる力を育てるには指導法をどのように改善したらよいか |
飯野小 |
49 |
(4) |
|
すじ道をたてて考える力を育てる指導法の工夫 |
明治小 |
50 |
(1・2) |
|
多目的スペースを効果的に活用するにはどのようにすればよいか(第一年次) |
大久保小 |
51 |
(2) |
町 |
物語文において読解力を高める指導はどうあればよいか |
青木小 |
52 |
(5) |
|
自然に親しみ、自主的に実験・観察に取り組む理科学習 |
福田小 |
53 |
(1) |
|
児童一人ひとりの実態を的確にとらえ、自ら学ぶ子を育てる学習指導法の研究 |
川俣小 |
54 |
(7) |
|
一人一人のイメージを豊かに生き生きした表現力を育てるにはどうしたらよいか |
鶴沢小 |
55 |
(2) |
|
国語科における表現力を伸ばす指導法のあり方 |
福沢小 |
56 |
(2) |
|
児童ひとりひとりに正しい豊かな国語力を育てるための指導法 |
小神小 |
57 |
(5) |
|
自ら課題を持ち、見通しを持って意欲的に学習に取り組む児童の育成 |
川俣南小 |
58 |
(26) |
|
わかる喜びを創造する授業 |
飯坂小 |
59 |
(2) |
町 |
国語科の授業の活性化を図る指導法の研究 |
小島小 |
60 |
(4) |
町・他 |
ひとりひとりが主体的に課題をつかみ解決する学習指導 |
山木屋小 |
61 |
(8) |
町・他 |
自分のめあてをもち、意欲的に運動するたくましい子どもの育成 |
醸芳小 |
62 |
(12) |
|
望ましい集団活動を通して、自主的自発的に取り組む児童の育成 |
睦合小 |
63 |
(15) |
|
安全意識を高め、進んで安全な行動ができる子どもの育成 |
半田醸芳小 |
64 |
(5) |
|
問題意識を持って、児童が主体的に取り組み、見方考え方を深めながら楽しく活動する理科学習 |
伊達崎小 |
65 |
(5) |
|
課題意識をもって、自らいきいきと活動する学習の創造 |
伊達小 |
66 |
(1) |
|
自ら学ぷ意欲を育てる学習指導 |
東小 |
67 |
(5) |
|
自然にはたらきかける活動を豊かにし、自ら学ぷ児童を育てる理科指導 |
小坂小 |
68 |
(11) |
|
一人一人の感じ方を高め、考え方を深める道徳の時間の指導はどうすればよいか |
藤田小 |
69 |
(12) |
|
自主的な学習意欲を育てるための特別活動の指導のあり方 |
森江野小 |
70 |
(4) |
|
自らのカで問題解決ができる児童の育成 |
大木戸小 |
71 |
(13) |
|
基本的行動様式を身につけ、意欲を持って実践できる児童の育成 |
大枝小 |
72 |
(4) |
|
基礎となる力をつけ、意欲的に学習に取り組ませる指導 |
五十沢小 |
73 |
(4) |
|
自ら考え、共に高め合う算数指導は、どうあればよいか |
富野小 |
74 |
(2) |
|
確かな(豊かな)読みの力をつけさせる指導は、どうあればよいか |
山舟生小 |
75 |
(2) |
|
自己表現力を育てるための効果的な指導はどうあればよいか |
白根小 |
76 |
(5) |
|
めあてを持って意欲的に活動させる理科指導のくふう |
梁川小 |
77 |
(12) |
|
豊かな心と確かな実践力をもつ児童の育成 |
堰本小 |
78 |
(4) |
町 |
自ら求め、すじ道をたてて考え、解決する力を高める指導 |
粟野小 |
79 |
(12) |
自主 |
自ら求めて、たくましく活動できる児童の育成 |
保原小 |
80 |
(2) |
|
自分の考えをのびのびと表現できる児童の育成 |
大田小 |
81 |
(8) |
|
自分の目あてをもち、運動の楽しさや喜びがわかる指導は、どうあればよいか |
上保原小 |
82 |
(7) |
|
豊かな造形表現カを高める指導 |
柱沢小 |
83 |
(2) |
|
児童一人ひとりに豊かな表現をさせる力をつけるには、どうすればよいか |
富成小 |
84 |
(11) |
町 |
思いやりの心を持ち、すすんで実践する子どもを育てるための道徳の時間の指導 |
掛田小 |
85 |
(12) |
町 |
自主的な生活態度を伸ばすために、学級会活動をどのように計画し、指導すればよいか |
小国小 |
86 |
(4) |
|
生き生きと学習に取り組み、筋道をたてて問題を解決する力を育てる指導 |
大石小 |
87 |
(2) |
|
児童自らが課題にとりくみ、表現力を高めるための指導法の工夫 |
泉原小 |