福島県教育センター所報ふくしま No.82(S62/1987.8) -019/038page

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〔3〕追究の手だての実践

 第3学年において工夫した実践例
a 単元名「風車」
b 育成すぺき内容を追求するための具体的手だてとその実際

A 「問題意識をもって、物事を見ようとしているか」について。

 自分の用意した材料で、自分の構図に従って製作した風車を、よく回るものにするためにはどうしたらよいかを、常に意識させるようにした。その結果、児童はよりじょうぶな材料、取り扱いが簡単なものを選択した上で羽根の大きさ、羽根の向き、羽根と心棒との関係などに気付くことができた。また、各実験の中でも、「どうしたらよく回るだろうか」「よく回したい」「よく回すためには………」という意識が終始児童の頭から離れず学習できた。

E 「主体的に目標を設定しているか」について。

 前時の実験をもとに、もっとやってみたいこと、調べてみたいことを自由に述べさせ、目標を設定した。このことにより、学習が与えられた目標でなく、自分たちで設定したものであるから、活動が生き生きしたものとなった。そして、授業が脱線するというむだもなくなった。

G 「問題解決にあたり、自ら工夫し的確に行動しているか」について。

児童一人ひとりが、具体物を使って積極的に活動できるよう、自由に実験方法や材料を選択できるようにした。児童の考え方、物の見方に立った上で、予想される限りのものを用意しておくことが大切である。その結果、個人またはグループで、試行錯誤を繰り返し、目標に向かって学習が進められるようになった。

H 「学習したことを、次の学習に生かしているか」について。

 本時で学習したことのまとめをしっかり学級でした後、個人カードにもう一度、自分の言葉でまとめさせ、反復させる。このことにより学習したことがより明確になり、児童の考えも発展性があり、次への学習へ生かされていた。 第3学年理科「風車」の単元指導計画例  

 

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