福島県教育センター所報ふくしま No.82(S62/1987.8) -028/038page
26 (1) 意欲的に学習に取り組む生徒の育成
―学習内容の定着をはかるための評価方法の研究―県北中 27 (13) 町 学習や生活に意欲的に取り組む生徒の育成 梁川中 28 (1) 意欲的な学習態度の育成 松陽中 29 (1) 自らすすんで学ぶ力を伸ばす学習指導―わかる授業の展開を通して― 桃陵中 30 (1) 教科の学習の意欲を高めるための手だてとその評価 霊山中 31 (1) 「学習意欲を高める手だて」
―教科の本質をふまえ生き生きした表現活動を促す授業の実践―月館中 32 (1) 市 自ら課題意識をもち、意欲的に取り組む学習指導は、いかにあるべきか 二本松一中 33 (1) わかる授業をめざして、授業をどう改善したらよいか 二本松二中 34 (1) 学習指導内容の精選と指導法の改善―わかる授業をめざして―
(自発的な学習意欲を引き出すための指導法)二本松三中 35 (1) 基礎学力の定着をはかるための指導はどうあるべきか 安達中 36 (1) 道徳の時間の効果的な指導法の工夫 大玉中 37 (1) 生徒一人一人の実態に応じた学習指導
(基礎・基本的事項を確実に身につけさせる授業の実践)本宮一中 38 (1) 生徒一人一人の課題意識を高めるための学習指導は、どうあればよいか 本宮二中 39 (1) 教育機器を活用したわかる授業をめざしての指導法及び評価の改善研究 白沢中 40 (1) 基礎学力を身につけさせる学習指導法の研究
―基礎・基本の明確化と授業の実施―小浜中 41 (1) 「生徒一人ひとりの学習意欲を高めるための指導法の研究」 新殿中 42 (11) 心にひびく道徳の授業のあり方 旭中 43 (1) 町 自主的・意欲的態度を高める指導法の工夫 東和中 44 (21) 児童・生徒の実態に即し、自立の力を育てる指導はどうあるべきか 福島養護
〔県中教育事務所管内〕
No. 領域名 研究
指定校研究主題名 学校名
1 (1) 市 生徒指導の機能を生かした学習指導のあり方 日和田中 2 (13) ふれあいを深め望ましい人間関係を培う生徒指導
―やる気をおこさせる相談活動のありかた―行健中 3 (13) ひとりひとりの主体的行動カを育てる生徒指導 安積中 4 (1) 課題意識を持ち、主体的に学習に取り組ませるための指導はどうあればよいか 三穂田中 5 (1) 学習意欲を高めるための指導はどうあればよいか 逢瀬中 6 (1) 自ら学ぶ学習の態度や習慣を身につけさせる指導 片平中 7 (1) 自ら学ぶ力を育てるための学習指導 喜久田中 8 (13) 市 学業指導を中心とした生徒指導の研究 熱海中 9 (1) 自ら学ぶ生徒を育てる指導はどうあるべきか 湖南中 10 (1) 生徒一人一人が意欲的に学習に取り組む授業の実現 守山中 11 (1) 教科の特色を生かしたワークスペースの活用―学習の多様化の工夫― 高瀬中 12 (1) 自ら考え、実践する生徒を育てる指導のあり方
―一人一人にしっかりした基礎学力を身につけさせる指導法の研究―二瀬中 13 (1) 一人一人を生かす学習指導 郡山一中 14 (26) 県 ひとりひとりを生かす教育課程の研究 郡山二中 15 (1) 市 学習意欲を育てる授業を実現するための指導計画の作成
―自ら学び向上しようとする意欲をどう育てるか郡山三中 16 (13) やる気をおこす生徒指導 郡山四中