福島県教育センター所報ふくしま No.83(S62/1987.10) -017/038page

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4. 概要と考察

(1) 研究の経過

―1―検証までの準備

   ア)児童の学カ検査「算数」の分析
   イ)文献研究    ウ)単元設定と指導計画の見通し    エ)事前テスト、事後テスト、把持テストの問題作成

―2― 検証授業計画

   ア) 単元名   場合の数
   イ)指導計画  (総時数7時間)

    (ア)特定のものを固定し、他を変化させる操作活動・・・1時
    (イ)表による処理のしかた・・・1時
    (ウ)図による処理のしかた・・・1(本時)
    (エ)全部のものを並べる場合の順列調べ・・・1時
    (オ)2種類のものをいくつか取って並べる場合の順列調べ・・・1時
    (カ)いくつかのうちから2つ取る場合の組み合わせ調べ・・・1時
    (キ)まとめ・・・1時

    ウ)本時の指導
    (ア)題材  場合の数の調べかた

    (イ)本時のねらい

    (ウ)指導過程 

   指導過程

 

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