福島県教育センター所報ふくしま No.83(S62/1987.10) -022/038page

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(2)  検証と考察
 1. 検証の観点

ア 内容の豊かな、まとまりのある対話文を作ることができたか。

イ グループ内で、一人一人が互いに協力し合って活動を進めることができたか。

ウ 作品を発表し合うことによって、表現活動への意欲をより高めることができたか。

 2. 授業の考察

ア 全グループが、与えられた条件を満たして、ユーモア豊かな6行以上の対話文を完成させることができた。

イ どのグループも意欲的に取り組み、好ましい協力学習の姿が見られた。

ウ 発表は、必ずしも上位生徒とは限らなかったが、互いに援助し合いながら、一生懸命取り組んでいた。

工 各グループの作品(原文のまま)

※ M…Mother  J…Jiro

1班
M:Jiro,get up early.
J:I'm sleepy.
M:You have to go to scool.
J:What time is it?
M:It is seven.
J:But today is Sunday. I don't have to go to scool.
M:Breakfast is ready.
J:All right,Mother.

2班
M:Jiro,get up now.
J:No.
M:Be quiet!Get up now.
J:I am sick!I don't get up.
M:What?You have to go to scool.Don't tell a lie.
J:I don't have to go to scool.
M:Why?
J:Datte---Today is Sunday!
M:I am sorry.Ohohohoho.

3班
M:Get up now,Jiro!
J:I don't have to get up.
M:Why?
J:I'm sleepy yet.
M:Get up now.
J:I'm sick.
M:Doctor come here.
J:I am get up then.

4班
M:Jiro,get up early.
J:No.No.Cold.
M:Cold?
J:Yes.I feel a sharp pain in my head.What time is it?
M:It is 7:30
J:I have to go to school.
M:You don't have to do to school.
J:Why?I want to go to school.
M:You have to hospital.
J:OK.

※ 5班、6班の作品は省略

相互評価集計表        (単位 人)     
班名 内容 文の数 have to〜の使い方 発表態度
A B C A B C A B C A B C
1班 22 15 0 37 0 0 31 6 0 19 17 1
2班 27 9 0 36 0 0 32 4 0 22 13 0
3班 26 12 0 38 0 0 33 5 0 13 20 5
4班 19 18 0 37 0 0 15 22 0 12 24 1
5班 18 20 0 30 8 0 5 33 0 5 25 8
6班 31 7 0 38 0 0 36 2 0 6 26 6

*評価基準
  内容 文の数 have to の使い方 発表態度
A 独創的でおもしろい 6文以上 正しく使われている はっきりして聞きやすい
B 普通 4〜5文 使い方がまちがっている 普通
C おもしろくない 3文以下 使われていない あまり聞き取れない

3. 事前、事後、把持テストの結果
事前、事後、把持テストの結果

 

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