福島県教育センター所報ふくしま No.85(S63/1988.2) -002/038page

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<所員個人研究>―(小学校学習指導・体育)

一人一人を生かすバスケットボールの指導

学習指導部   西牧  裕 司

1.はじめに

 一人一人の子どもが、それぞれの運動の楽しさに触れるように、興味・関心や欲求・意欲及び諸能力に応じた学習をさせなければならない。

 ところで、子ども一人一人は、それぞれに個性があり、学習のテンポも異なるし、学習のリズムも違う。その中で、個性を大切にし、一人一人を生かす集団的スポーツの在り方についてバスケットボールを例に述べてみたい。

2.学習過程の改善

 これまでの学習過程をみると、個人練習→グループ練習→ゲームという過程がみられるがこの過程は、技能の低い子や、体育を苦手としている子の立場に立っているとは言えない。そこで、それらの子どもにとっても楽しい、ゲームそのものを追求させる過程が考えられる。まず、チームの課題をはっきりさせ、簡単なルールや技術でゲームを楽しませ、次に相手チームに応じた作戦や練習、ルール等を工夫することにより高度なゲームが楽しめるようにさせる。そのためには、ゲーム→練習→ゲームの過程が大切であると考える。

3.授業の実際

【1 単元】 バスケットボール
【2 バスケットボールの特性】

(1)一般的特性

 バスケットボールは、チームを編成し、手でボールを扱い、味方同志が協力して一定の方法やルールをもとに、2チームが双方入り交じって攻撃したり、防御したりして高い所に設置されている相手のゴールにシュートして、得点や勝敗を競い合う運動である。

(2)子どもからみた特性

1. みんなでルールを工夫したり、パス・ドリブル・シュートなどの技術を使って、ゲームをすることが楽しい。

2. 男女差や個人差が目立ってきているために、お互いの能力の違いをよく理解し、助け合ったり、教え合いがあるとゲームが盛り上がり、楽しく運動できる。

3. チームで作戦を考え、励まし合ってゲームをして勝つと楽しい。

【3 学級の子どもの実態】
 一人一人がどのくらいの能力なのか。運動に対してどんな欲求を持っているのかを、ジグザグドリブル、フットワーク、シュート等の技能、体育の好き嫌いやバスケットボールについて調査した。

(表1、2)

表1 技能の実態
表1 技能の実態


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