福島県教育センター所報ふくしま No.86(S63/1988.6) -015/038page

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−教育相談−

紙上カウンセラー講座

教育相談へのいざない(11)

− 交流分析(1) −

教育相談部 斉 藤 健 一  小 林 淑 人

 教育相談の理論や技術について,広く現場の先生方に知って頂きたく連載してまいりました「紙上学校カウンセラー講座」が3年目を迎えました。本年度も,次のようなテーマで,さらに内容を充実させて掲載していきたいと思いますので,引き続きご愛読ください。

第86号 交流分析(1) 第87号 交流分析(2) 第88号 グループ・エンカウンター
第89号 家族カウンセリング  第90号 児童思春期の精神医学

 ?あなたなら こんなとき? 


 子供が休み時間に教室のガラスを割ってしまいました。こんな時あなただったら何と言いますか ふきだしに言葉を入れてください。 挿絵1

 私たちが普段なにげなく交わしている会話や態度をふりかえり,自分の対人関係における特徴に気づくこと,それがこれからお話する交流分析の第一歩です。

 

 交流分析ってなんだろう?

 米国の精神科医エリック・バーンという人が考え出した心理療法の一つで,そのねらいは

自己への気づきを深めること
自律的な生き方をすること
よりよい人間関係をつくることに




にあります。

交流分析ではどんなことをするのだろう。

1 人とのかかわりで,あなたがどんな対応をしやすいかを知ること(構造分析)
2 人と人とのいろいろな交流のかたちについて知ること(やりとり分析)
3 いつのまにかいやな気持ちになってしまう交流について知ること(ゲーム分析)
4 現在の自分が行っていることのルーツをたどり,知ること(脚本分析)

 今回は1の構造分析を中心に話を進めることにします。


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