福島県教育センター所報ふくしま No.86(S63/1988.6) -019/036page

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昭和63年度

 福島県公立小学校現職教育研究主題一覧

 各教育事務所の御協力によって,県内公立小・中・養護学校の現職教育主題名をまとめました。各学校間の研修・研究についての交流などに活用され,各学校の現職教育が一層充実されることを期待します。

 なお,紙面の都合もあり,中・養護学校分は次号に掲載する予定です。

 ※ 研究指定校の区分  文一文部省 県一県教委 市・町・村一市町村教委 他−その他(小数研など)

 ※ 領域 (1) 学習指導一般 (2)国語 (3)社会 (4) 算数・数学 (5) 理科 (6)音楽 (7) 図工・美術 (8) 体育・保体 (9) 家庭,技・家 (10) 外国語 (11)道徳 (12) 特活(13) 生徒指導 (14) 学校経営 (15) 安全教育 (16) 学校給食 
(17) 学校環境 (18) 学校図書館 (19) 教育機器・視聴覚教育 (20) へき地教育 (21)養護教育 (22) 幼稚園教育 
(23) PTA活動 (24) 国際交流 (25) 勤労体験(26) その他

[県北教育事務所管内]

No. 領域名 研究
指定校
 研 究 主 題 名  学校名
1 (2)   生き生きと活動し,学ぶ喜びを広げ合う授業の創造 福島一小
      −叙述に即した読みとりの指導法−  
2 (26) 生活科の実践的試行 福島二小
3 (1)   心身ともに健康でいきいきと学び共にのびる子どもの育成 福島三小
4 (1) 子ども一人ひとりに学ぶ喜びを感得させる授業の創造 福島四小
5 (4) 市  見通しを持ち,筋道を立てて問題解決にあたる能力の育成気 清明小
6 (1)   自ら学ぶ力が育つ授業の工夫・改善 三河台小
      −自主的・自発的な学習を促す評価活動を取り入れて−  
7 (7) 一人一人の発想を生かし,意欲的に表現する力を高める指導はどうすればよいか 森合小
8 (1) 学び高め合う授業をめざして 渡利小
9 (1)   豊かで創造的な思考力を育てる授業 杉妻小
10 (13)   一人一人を生かし,意欲的に学習させるには学業指導上どうすればよいか 蓬ライ小
      −学級づくりを基盤にした楽しくよくわかる授業の創造−  
11 (26)   一人一人が生き生きと活動できる学校をめざして 蓬ライ東小
      −個性・特性の生きる学級・学年経営のあり方−  
12 (13) 豊かな心をもち,主体的に活動できる子どもを育てるには,どうすればよいか。 清水小
13 (5)   自ら自然にはたらきかけ,意欲的に学習する理科授業 北沢又小
14 (14) 学校経営を基盤にして意欲的に実践する態度を育てる生徒指導 岡山小
15 (2)   読みとる力を高める指導法の工夫 鎌田小
16 (2)   話すことを通して自己表現力を育てるには,どうすればよいか 月輪小
      −一人一人の正しい話し方を育てる指導−  
17 (11) 道徳的価値を主体的にとらえるための授業をめざして 瀬上小
      −資料の分析と発問の工夫を通して−  
18 (19) 主体的に学習に取り組ませるために,視聴覚教材・教育機器をどのように活用すればよいか 余目小
19 (2)   進んで発表する力を育てる指導 矢野目小
20 (5)   一人ひとりの子どもが意欲的に学ぶ理科の指導 大笹生小
21 (2)   確かな読みの力を育てる指導はどうすればよいか 笹谷小
22 (1)   自ら意欲をもって,学習に取り組み,やりぬく児童の育成 吉井田小
23 (4)   計算力を高める算数指導 土湯小
24 (13)   児童一人ひとりに豊かな表現力を身につけるには.どうすればよいか 荒井小
25 (3)   自ら疑問を持ち,生き生きと追究する社会科の指導は,どうあるべきか 大波小
      −子どもの側に立った授業の組織をめざして−  
26 (8) 集団・安全行動を身につけるための指導法の工夫 立子山小
      −集団の中で適切に行動する力を育てるための指導法の工夫−  
27 (5)   学習のしかたを身につけ,自ら学習に取り組む児童をめざして 佐倉小
28 (2)   表現されている内容を正しく読み取る力を育てる指導はどうあればよいか 佐原小
29 (12)   「心の豊かな児童を育てる児童活動」 飯坂小
    一思いやりの心をはぐくむ学級会活動−
30 (11) 豊かな心と実践力を育てる道徳教育−児童ひとりひとりの心情をゆさぶって,道徳的価値を主体的に自覚させる授業の工夫− 中野小

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