No. |
領域名 |
研究
指定校 |
研 究 主 題 名 |
学 校 名 |
1 |
(2) |
|
一人一人に読むカを育てるにはどう指導すればよいか |
日和田小 |
2 |
(2) |
|
自ら読みとる力をつけるための指導−確かな読み取りのさせ方− |
高倉小 |
3 |
(1) |
市 |
個を生かし,やる気を育てる学習指導−算数− |
行健小 |
4 |
(11) |
|
豊かな心をもち,実践する子どもを育てるにはどうしたらよいか |
行健第二小 |
5 |
(2) |
|
児童ひとりひとりが自信をもって取り組む音声表現はどうあればよいか |
小泉小 |
6 |
(1) |
|
自己課題をもって進んで学習にとりくませるための指導の工夫 |
行徳小 |
7 |
(12) |
|
集団活動を通して,思いやりのこころをもち,実践的な態度を育てる特別活動の指導 |
安積第一小 |
8 |
(2) |
|
確かに読み取る力を育てる指導はどのようにしたらよいか−説明的文章− |
安積第二小 |
9 |
(2) |
|
自ら学ぶ力を育てる国語科の指導はどうあればよいか |
安積第三小 |
|
|
|
−心情を豊かに表現する文章表現力− |
|
10 |
(1) |
|
ー人一人が自分のめあてにむかって主体的にとり組む児童の育成をめざす指導はどうあればよいか |
永盛小 |
11 |
(1) |
|
自ら学びとり自ら実践する授業の創造 |
柴宮小 |
12 |
(11) |
市 |
思いやりの心をもち,本気で取り組む児童を育てる指導 |
穂積小 |
13 |
(5) |
|
自ら自然にはたらきかけ,解決していく力を高める楽しい理科学習 |
三和小 |
14 |
(4) |
|
児童ひとりひとりに問題解決力をつける指導 |
多田野小 |
15 |
(1) |
|
ひとりひとりの児童が生き生きと学習に取り組む指導法の研究 |
河内小 |
16 |
(4) |
|
意欲をもって自ら学ぶ態度を育てる指導はどうあればよいか−算数科中心− |
片平小 |
17 |
(2) |
|
意欲をもって学習に取り組む子どもを育てる授業の工夫 |
喜久田小 |
18 |
(13) |
市 |
一人一人の児童生徒に成就感を得させる学業指導 |
熱海小 |
19 |
(2) |
|
確かな読みを育てる説明文の指導 |
安子島小 |
20 |
(4) |
|
一人ひとりに確かな計算力を身につけさせる指導 |
上伊豆島小 |
21 |
(2) |
|
確かな読みの力を育てる指導はどうあればよいか |
月形小 |
22 |
(4) |
|
個を生かし,基礎的・基本的事項の定着をはかる指導 |
中野小 |
23 |
(2) |
|
豊かな想像力を育てる指導はどうあればよいか |
三代小 |
|
|
|
−国語科の文学教材の指導を通して− |
|
24 |
(5) |
|
自ら学習に取り組み,理科学習の楽しさがわかる子どもを育てるには,どうしたらよいか |
福良小 |
25 |
(4) |
|
基礎的・基本的事項を身につけさせる算数の指導はどうあればよいか |
赤津小 |
26 |
(4) |
|
自ら学ぶカを育てる算数科の指導はどうあればよいか−数と計算− |
守山小 |
27 |
(12) |
|
思いやりの心を育てる指導−たて割グループ「みよた家族」の実践活動− |
御代田小 |
28 |
(2) |
|
ことばを手がかりにして,文や文章を読み取る力を高める指導 |
高瀬小 |
29 |
(2) |
|
豊かな表現力を育てる指導はどうあればよいか−国語料における作文指導− |
谷田川小 |
30 |
(4) |
|
自ら学びとる力を育てる指導−操作活動を取り入れた算数科の指導− |
田母神小 |
31 |
(3) |
|
社会事象から問題をとらえ,自ら考え,解決できる児童を育てるにはどうしたらよいか |
栃山神小 |
32 |
(1) |
|
ゆとりのあるしかも充実した学校生活実現のために.効力感をどのように育てていけばよいか |
金透小 |
33 |
(1・11) |
|
いきいきと児童が取り組む学習の展開をめざして |
芳山小 |
|
|
|
−道徳性を養い思いやる心の育つ授業の創造− |
|
34 |
(2) |
|
国語科において,ひとりひとりの読みを深める指導はどうあればよいか |
橘小 |
35 |
(2) |
|
国語科における読み取る力をつける学習指導はどうあればよいか |
小原田小 |
36 |
(4) |
|
一人一人がやり遂げた喜びを実感し,自ら学びとる力が育つ授業はどうあればよいか−算数科− |
開成小 |