福島県教育センター所報ふくしま No.86(S63/1988.6) -023/038page
37 (26) 他 気づき,考え,正しく判断し,実践する児童の育成 芳賀小 38 (7) 自らの力で造形活動に取り組ませ,表現力を高める指導はどうすればよいか 桃見台小 39 (18) 児童が喜んで図書館を利用し,すすんで学習する子を育てる指導はどうしたらよいか 赤木小 40 (12) 子どもを生かし,子どもが生きる特別活動 薫小 −学級会活動・学級指導を通して− 41 (2) 自ら進んで豊かに読み取る力を育てる指導はどうあればよいか 富田小 42 (4) 自ら課題を明確にして,主体的に追求しようとする能力や態度を育てる指導はどうあればよいか 冨田東小 43 (4) 学習の楽しさがわかる子どもを育てる指導 大槻小 44 2) 子ども自ら,心豊かに読み取る力を育てるための指導法の研究−文学教材− 白岩小 45 (1) 語す力を高めるための指導はどうあればよいか 東芳小 46 (1) 児童一人一人が,意欲をもって学習に取り組む授業のあり方 桜小 47 (5) 市 児童の個性を生かし.自ら学びとる力を育てる理科の指導をどのように進めたらよいか 桑野小 48 (5) 学習の楽しさがわかり,自ら学習に取り組む子供を育てるには,どうしたらよいか 大島小 49 (1) 児童一人ひとりが適切に判断し,正しく自己実現を図ることが出来る学習指導はどうあればよいか 小山田小 50 (8) ひとりひとりがめあてをもち,仲間と共に夢中になって運動に取り組む子どもの育成 大成小 51 (1) ひとりひとりの個性に応じた学習指導の工夫−オープンスペースの活用− 朝日が丘小 52 (6) 市 児童一人一人が音楽に親しみ,生き生きと音楽活動をしていくための指導 高野小 −音楽の生活化− 53 (26) 子どもの考えを生かし, 子どもが自主的に活動できるための指導はどうあればよいか 鬼生田小 54 (5) 児童一人一人が意欲的に問題を解決する理科指導はどうあればよいか 三町目小 55 (4) 少人数学級における一人学習をめざした個人指導はどうあればよいか 大田小 56 (2) 他 自ら叙述に即して説明文を読みとる児童の育成はどうあればよいか 根木屋小 57 (4) 学んだことを生かし,一人一人が意欲をもって問題を解決する指導はどうあればよいか 宮城小 58 (1) ひとりひとりが意欲をもって取り組める音読・朗読の指導 海老根小 59 (8) 市 自分のめあてをもって,ねばり強く取り組み,運動の喜びのわかる子どもの育成 御舘小 60 (11) 文 思いやりの心を持ち,自ら進んで実践できる子どもの育成 須賀川一小 −学校と家庭の連携を深める中で 61 (2) 児童一人一人が基礎的・基本的なことをおさえられる学習をめざして 須賀川二小 −国語科の読解指導を通して− 62 (2) 自ら学ぶ力を育てる授業の創造 須賀川三小 −やる気を引き出す教師のはたらきかけはどうあるべきか− 63 (12) 一人一人がめあてを持ち意欲的に活動し,実践力を育てる指導はどうあればよいか−学級会活動を通して− 西袋一小 64 (12) 児童の活動意欲を育てる学級会の指導−話し合いを活発にする工夫− 西袋二小 65 (12) 市 集団の一員としての自覚を高め,日常生活の質の向上をねらう指導はどうあればよいか 稲田小 66 (12) 望ましい集団活動を通して,自主的態度を育てるための学級会活動はどうあればよいか−話し合い活動を中心として− 小塩江小 67 (8) 市 運動の楽しさを味わい,進んで運動する,心身ともにたくましい児童の育成はどうあればよいか 東山小 68 (4) 自ら学びとる子どもを育てる指導−成就感が得られる,わかる授業の展開− 阿武隈小 69 (4) 意欲をもって問題を解決し,基礎的・基本的事項を確かに身につけさせる指導はどうあればよいか 仁井田小 70 (8) 一人一人が自分のめあてを持って,進んで運動する子どもを育てる指導はどうあればよいか−体力づくりと体育の生活化をめざして− 柏城小 71 (4) 主体的に取り組み解決する力を育てる指導 大東小 −既習力を生かし筋道を立てて考える力を伸ばす指導を通して− 72 (3) 児童一人一人が意欲をもって追究できる地域教材の開発と活用 大森小 73 (2) 児童ひとりひとりの考えを深める読解指導−物語文を通して− 長沼小 74 (12) TV,校内放送システムの教育方法(AV調整卓等)の効果的活用について 長沼東小 −特別活動を中心に− 75 (16) 明るく思いやりの心を育てる学校給食−楽しい給食活動の実践を通して− 鏡石一小