No. |
領域名 |
研究
指定校 |
研 究 主 題 名 |
学 校 名 |
1 |
(1) |
|
「真の力」を身につけるための小学校教育の実践 |
鶴城小 |
2 |
(2・5) |
|
基礎・基本の定着をめざす学習指導の実践 |
城北小 |
|
|
|
−国語と理科の学習を中核として− |
|
3 |
(4) |
|
自ら学ぶ力を育てる授業の創造 |
行仁小 |
4 |
(1) |
|
学習意欲を高める授業の工夫 |
城西小 |
5 |
(2・3・4・8) |
|
自ら学ぶ児童の育成−学習の個別化,個性化をめざして− |
謹教小 |
6 |
(2) |
|
確かな読みの力をつけさせる指導 |
日新小 |
|
|
|
−文脈に即した語句の指導を通して説明的文を読みとる− |
|
7 |
(8) |
|
意欲的に取り組み,互いに確かめ合い,高まりを求める体育の指導 |
原小 |
8 |
(1) |
他 |
ものごとに進んで取り組む児童を育てる授業の創造 |
共和小 |
|
|
|
−望ましい学習集団づくりを通して− |
|
9 |
(4) |
|
児童一人ひとりにたしかな学力を身につけさせるための学習指導 |
双潟小 |
10 |
(4) |
|
自ら解決する喜びを味わわせる算数科の授業 |
赤井小 |
11 |
(11) |
|
道徳的価値を自覚させるための道徳教育はどうあればよいか |
一箕小 |
|
|
|
−指導過程に適応した資料の分析研究− |
|
12 |
(4) |
|
学んだことを生かし一人一人が意欲をもって解決する指導はどうすればよいか |
永和小 |
13 |
(3・5) |
|
地域の特色を生かした教育課程の創造 |
神指小 |
14 |
(11) |
|
家庭との連携を深めた道徳教育の実践 |
門田小 |
|
|
|
−望ましい生活習慣を身につけ,協力し合う子の育成− |
|
15 |
(2) |
|
ひとりひとりが主体的に取り組むための学習指導−物語教材を中心として− |
大戸小 |
16 |
(11) |
|
道徳的な考え方,感じ方を深め進んで実践する子供の育成 |
東山小 |
|
|
|
−地域の特色を生かした道徳指導の創造と実践− |
|
17 |
(8) |
県 |
自らの能力適性に応じ,進んで体力つくりに取り組む児童の育成 |
荒舘小 |
18 |
(12) |
|
健全な生活態度を育成する学級指導はどうあればよいか |
川南小 |
19 |
(2) |
|
子どもの発見と驚きを大事にし,確かに読み取る力を育てる指導 |
河東一小 |
20 |
(5) |
|
「わかる,できる」喜びを味わう楽しい授業 |
河東二小 |
21 |
(4) |
|
学んだことを生かし,一人一人が意欲をもって主体的に問題を解決する指導はどうあればよいか |
河東三小 |
22 |
(25) |
県 |
「国際性とその指導」−ひとりだちの学習と指導の条件− |
磐梯一小 |
23 |
(12) |
|
進んでたくましく活動する子を求めて |
磐梯二小 |
|
|
|
−自発的,自治的な集会活動を育てるにはどうするか− |
|
|
(19) |
|
観察の目をひろげる視聴覚教材の開発−子どもが参加するソフトづくり− |
|
24 |
(1) |
|
自ら学ぶ意欲を育てる学習指導 |
翁島小 |
25 |
(4) |
県 |
学習意欲を高める評価の工夫−自己評価力をつけるための指導の工夫− |
千里小 |
26 |
(12) |
|
一人一人の意欲を高め,自発的,自治的な学級会活動のできる児童を育てる指導はどうあればよいか |
猪苗代小 |
27 |
(1) |
|
文章を主体的に読みとる力をつける指導過程の工夫 |
吾妻一小 |
28 |
(2) |
|
理解力,表現力を高めるための言語事項の指導をどのようにすればよいか |
市沢小 |
|
|
|
−文章表現において学習した漢字や語句を適切に使える児童の育成を日ざして− |
|
29 |
(6) |
他 |
みずから音楽の楽しさ,美しさを求める児童の育成はどうあればよいか |
吾妻二小 |
30 |
(11) |
|
道徳的価値を主体的にとらえさせる道徳の授業はどうあればよいか |
月輪小 |
31 |
(2) |
他 |
小人数学級の特質を生かして,自ら学びとる力を育てる指導はどうあるべきか |
山潟小 |
32 |
(3) |
他 |
自ら社会生活の意味を追求し,一人一人が社会的事象の見方や考え方を身につける授業はどうすればよいか |
長瀬小 |
33 |
(2・4) |
|
自ら学ぶ子どもを育てる指導 |
喜多方一小 |
34 |
(2) |
|
自ら喜んで学習に取り組む子どもにするための学習指導 |
喜多方二小 |