福島県教育センター所報ふくしま No.86(S63/1988.6) -028/038page
35 (11) 道徳の授業の中で,自分を見つめる心を育てる指導はどうあればよいか 松山小 −資料の活用と発問の工夫− 36 (11) 心をゆさぶり,自己を見つめさせる道徳の指導はどうあればよいか 上三宮小 37 (11) どの子もいきいきと取り組み,問題を解決する学習指導 岩月小 −基礎学力を確かに身につける学びかた指導法の最適化− 38 (4) 個に応ずる問題解決力の育成−算数科の指導を通して− 入田付小 39 (4) 自ら学ぶ力を育てるために評価活動を取り入れた指導の工夫 関柴小 40 (18) 喜んで図書館を利用し,すすんで読書する子を育てる指導はどうあればよいか 熊倉小 41 (8) 運動の楽しさを体験させ,基本的な運動技能の向上を図る授業の工夫 豊川小 42 (2) 一人一人の豊かな表現力を求めて 慶徳小 −書くことを取り入れた授業づくりはどうあればよいか− 43 (4) ひとりひとりの基礎学力を高める指導はどうあればよいか 熱塩小 −数と計算領域の研究を中心として− 44 (2) 文章を深く読み取る力をつけるにはどうしたらよいか 加納小 45 (4) 一人一人の能力を伸ばす学習活動の追求−操作的活動を通して− 北山小 46 (12) 一人一人が生き生きと活動する児童の育成−学級会活動を中心として− 大塩小 47 (4) 小人数,複式学級の中で,生き生きと取り組む実践力の育成をはかるにはどうしたらよいか 檜原小 48 (6) 音楽の楽しさがわかり,生き生きと学習に取り組む子どもを育てるにはどうしたらよいか 裏磐梯小 49 (3) 児童が主体的に社会事象を追求し,社会生活を考える指導 堂島小 −資料活用能力の育成− 50 (8) 運動に親しみ.たくましい塩川っ子に育てる指導はどうすればよいか 塩川小 51 (11) 道徳的価値を主体的に自覚させる授業の工夫 姥堂小 52 (2) 自分の考えを正しく豊かに表現させるための指導 駒形小 53 (2) 読みとる力を高める指導はどうあればよいか−説明文を中心として− 山都一小 54 (19) ひとりひとりが進んで社会事象を追求し,社会生活の意味を学びとる授業の実現のために,視聴覚教材や教育機器をどう活用したらよいか 山都二小
山都三小55 (11) 地域性を生かした道徳的実践力を育てる指導 山都三小 56 (12) 自分の考えを持って活動に参加できる児童の育成−特別活動を通して− 高郷一小 57 (1) 意欲的な学習活動を導く工夫 高郷二小 58 (12) 集団の一員としての自覚を深め,自主的実践的な態度を育てるための特別活動の指導はどうあればよいか 高郷三小 59 (7) 一人一人に意欲を持たせ,造形表現力を高めるにはどうすればよいか 新郷小 60 (6) みずからの音楽の楽しさ,美しさを求める児童の育成はどうすればよいか 奥川小 −生き生きと音楽活動に取り組む子どもの育成− 61 (8) 個々に学習を成立させるには,授業をどのように組織したらよいか 野沢小 62 (12) ゆとりのある充実をめざした生徒指導 尾野本小 −ひとり一人の児童を実践活動に取り組ませる指導 63 (4) 一人一人の意欲を高め,自ら学習に取り組むようにぎせるにはどうすればよいか 黒沢小 64 (8) めあてを持ち,進んで学習に取り組む児童の育成 群岡小 −健康の増進と体力の向上を図る− 65 (4) 自ら学ぶ児童を育てるには,授業をどう進めればよいか 屋敷小 66 (2) 書写学習の基礎・基本をどのようにおさえて指導したらよいか 坂下小 67 (4) 自ら学ぶことに喜びと意欲をもたせる指導はどうあればよいか 若宮小 68 (2) めあてを持って,自主的に学習する子どもを育てる指導はどうあればよいか 金上小 −算数科を中心として− 69 (2) 国語科における読む能力を高めるための指導法の研究 広瀬小 70 (2) 文章に即して正しく読み取るための指導方法 川西小 71 (2) 文章を読み取る指導はどうすればよいか 八幡小 72 (2) ひとりひとりの読み取る力をつける指導はどうあればよいか 片門小 73 (4) ひとりひとりの児童が意欲をもって学習し,確かな学力を身につけさせるための指導はどうあればよいか 及川小 74 (4) 自ら問題をは握し,筋道をたてて問題を解決する力をつけるにはどうしたらよいか 勝常小 75 (11) 児童ひとりひとりに道徳的実践力を育てる指導はどうあればよいか 柳津小 −子どもの心をゆりうごかす資料の活用 76 (4) 筋道を立てて考える力を育てる指導 西山小 −算数科において−