福島県教育センター所報ふくしま No.87(S63/1988.8) -024/038page

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昭和63年度

福島県公立中・養・高等学校現職教育研究主題一覧

 各教育事務所の御協力によって,県内公立中・養護・高等学校の現職教育主題名をまとめました。各学校間の研修・研究についての交流などに活用され,各学校の現職教育が一層充実されることを期待します。 なお,小学校関係については,前号(86号)を参照ください。

 ※ 研究指定校の区分  文−文部省 県−県教委 市・町・村−市町村教委 他−その他(小教研など)

 ※ 領域 (1) 学習指導一般 (2) 国語 (3) 社会 (4) 算数・数学 (5)理科 (6) 音楽 (7) 図工・美術 (8)体育・保体 (9) 家庭,技・家 (10)外国語 (11) 道徳 (12) 特活 (13)生徒指導 (14) 学校経営 (15) 安全教育 (16) 学校給食 (17) 学校環境 (18) 学校図書館 (19) 教育機器・視聴覚教育 (20) へき地教育 (21) 養護教育 (22) 幼稚園教育 (23) PTA活動 (24) 国際交流 (25) 勤労体験 (26) その他

[県北教育事務所管内]

No. 領域名 研究
指定校
研 究 主 題 名 学校名
1 (13) 互いに高め合い,意欲的に活動する生徒の育成 福島一中
2 (1)   個人差に応ずる指導はどうあるべきか−一斉授業における個別化の工夫− 福島二中
3 (12)   一人ひとりが主体的に考え,生き生きと活動できる生徒の育成をめざして 福島三中
4 (12)   自主的・自治的な生徒の活動を育てる学年・学級集団づくりをどのようにすればよいか 福島四中
5 (1)   自ら学ぶ力を育てるには,どのようにすればよいか 岳陽中
      −自己教育力を育てる学習指導の工夫−  
6 (13)   自主的に行動できる生徒の育成 渡利中
      −小集団活動の見直しと望ましい集団活動の在り方−  
7 (1)   目的をもって自ら学ぶ生徒の育成は,どうしたらよいか 蓬ライ中
8 (1) 学校教育において,コンピュータを「教育機器」として,どのように活用できるか 清水中
9 (1)   学習の喜びを育てる評価のあり方 信陵中
      −授業における評価の生かし方−  
10 (13)   人間的な触れ合いを深め,一人ひとりを生き生きと活動させる生徒指導 北信中
11 (1)   学ぶ意欲を高める指導−わかる授業の展開− 西信中
12 (12) 自主的・実技的に学校生活に取り組む生徒を育てる特別活動の推進 大子山中
13 (1)   わかる授業の創造−自己表現としての言語活動の育成− 大鳥中
14 (26) 心身障害児に対する正しい理解を通して,他人の心を思いやり,手を携え共に生きる生徒の育成はどうすればよいか 平野中
15 (1)   一人一人を生かし,学ぶ喜びをもたせる授業はどのように組織したらよいか 西根中
      −自己課題をもたせ,その意欲を持続させる指導過程−  
16 (11)   自ら考え,自己を高めようとする生徒の育成をめざす道徳教育 芝庭中
17 (12)   場に応じて意欲的に活動できる生徒の育成はどのようにすればよいか 松陵中
      −自ら企画し,推進する生徒活動をどう育てるか−  
18 (11) 心豊かで,たくましく生きる生徒を育てる道徳教育 信夫中
19 (1)   自ら学ぶ生徒を育てる指導はどうあればよいか 野田中
      −個を生かす学習集成づくり−  
20 (1)   意欲的に学習する生徒を育てる指導は,どうしたらよいか 吾妻中
21 (1)   たしかな学力を育成する「わかる授業」の実践 飯野中
      −基礎・基本の明確化と指導法の工夫−  
22 (12)   自己理解を深め,進路選択能力を高める進路指導 川俣中
      −主体的生徒活動の促進と社会的資質の向上をめざす指導−  

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