福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -032/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 -4- 取材の編集

 取材した内容をまとめカード化してみた。さらに取材時の感想を書き,自ら調べたり集めたりした資料等をまとめるようにした。それらを模造紙2枚に編集することにした。

 ア 取材記事のカード化

ア 取材記事のカード化

 イ 取材時の感想文

イ 取材時の感想文

 ウ 資料(取材以外で調べたもの)の収集

 村の図書館・公民館等に行き,テーマに合った資料を収集してみるよう指示した。

・新聞等から資料を切り抜いてきたり,資料作りを行った班もあった。

・次年度での資料の選定に役立つものが集まった。

エ 模造紙に編集

エ 模造紙に編集

(3)発表・掲示

 発表は,創意の時間の中の学級の時間等を利用して,取材してきたことを発表し,感想を一人ずつ述べさせた。調べてきたことに対する質問やテーマに基づいた話し合いの場も設けた。編集した模造紙は,学級に掲示した。

写真

(4)生徒の変容

図

3.おわりに

 実際に目にしたり聞いたりすることは,やはり生徒の心に直接響くものであり,より高い価値観に変容させることができた。生徒は,福祉問題や自然破壊の問題等をより違った目でみるようになった。何より,自ら調べ問題意識をもちえたことがうれしい。もちろん,すぐに道徳的実践にこつながっていくことは望めないとしても,グループ全員で一緒になって考えたことが,心のどこかにとどまってくれれば幸いである。今後も,道徳性を高める体験の場を明確に位置づけていきたい。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。