福島県教育センター所報ふくしま No.89(S63/1988.12) -029/038page

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ウ 本時の指導

(ア)題材

  直列回路と並列回路の電流・電圧の規則性

(イ)本時の目標

  直列回路と並列回路の電流や電圧を測定し,それらの規則性を発見できる。

(ウ)指導過程

表1 指導過程 表2 指導過程(続き)

(2)検証と考察

 1 検証の観点

  ア 学習課題の選択が,生徒に興味・関心を喚起し,一人ひとりが実験に意欲的に取り組んだか。

  イ ワークシートや学習ガイドの活用により探究学習が深まったか。

  ウ 課題ごとに自己評価させることによって,個々の理解度をチェックしたり,自己評価が次時の意欲に結びついたか。

  エ 理科に関する意識調査で変容を調べたり,事前・事後・把持テストの実施によって学習効果を考察する。

 2 授業の考察

  ア 課題の選択では,グループごとに積極的に話し合いが行われ,生き生きと実験に取り組む姿勢がうかがわれたことから,課題の選択は効果的であった。しかし班によっては,順序に従い,A→B→C→Dと進めていた班もあった。

  イ ワークシートの活用にも慣れて,予想→準備→計画→実験・測定→記録→まとめ→評価・反省という探究学習がグループの話し合いによってスムーズに行われていた。

  ウ 電流計・電圧計の器具が多ければ,一斉に回路の各点に接続し測定する方法もあった。

  エ 測定値から規則性を言葉で表現することがなかなかできなかった。


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