福島県教育センター所報ふくしま No.97(H02/1990.11) -029/038page
教育センターの”今”
(1) 平成2年度の教職事業について
1. 研修事業本研修センターでは、平成2年度の教職員現職教育計画に基づいて、基本研修と専門研修の講座を表1の通り実施している。
基本研修は、授業実践に直接役立つ専門的な内容を中心に、教育相談、生徒指導、学級経営、情報リテラシー等の今日的な教育課題について精選した内容とし、専門研修は、教育現場の実践活動に直接結びつくような講座内容としている。特に、平成2年度は、パソコン研修室等を増築しパソコン等の情報機器を新規導入をするとともに、情報処理教育関係の講座で研修者の大幅増員を図るなど、寄り一層充実した講座内容へと改善を図った。
表1 研修講座名一覧表 (1) 基本研修 1.初任者(新採用教員)研修
2.経験者研修 I (教職5年経験者)
3.経験者研修 II (教職10年経験者)(2) 専門研修II 1.校種共通講座
中・高生徒指導、中・高LL、カウンセラー(中級、上級)、
小・中情報処理教育、情報処理教育(BASIC)
2.小学校関係の講座
生徒指導、教育工学、地区別現地理科、道徳、特別活動
3.中学校関係の講座
教育工学、理科実験、道徳、特別活動、「情報基礎」担当教
員研修
4.高等学校関係の講座
教育工学、理科実験、理科実習助手実技、芸術家(音楽、美
術・工芸)実技、高等学校家庭科実技
情報処理教育(COBOL I、II、FORTRAN I II)、情報処理
応用、図形処理、産業教育実技(工業)、家庭科担当教員研修
学校カウンセラー(初級)(3) 専門研修III(校種共通) 学校経営(A、B)、教育研究法
2. 研究事業
当面する学校教育の課題や教育現場の実践上の問題を取り上げ、その解決のため、プロジェクト研究、個人研究を行っている。プロジェクト研究のテーマは表2の通りである。
表2 プロジェクト研究のテーマ一覧表 担当部 プロジェクト研究のテーマ (1)学校経営部 個を生かす学年・学級に
関する研究(2)学習指導部 基礎基本の定着と個性の
伸長の関する研究(3)科学技術
教育部授業におけるコンピュー
タの効果的な活用に関する
研究(4)教育相談部 事例を通した教育相談の
進め方に関する研究
ー開発的な指導援助ー
3. 教育相談授業
教育上の諸問題について、学校、保護者及び本人からの相談に応じ、来所相談、電話相談を実施している。
4. 生徒実習
職業高校生を中心に情報処理に関する生徒実習を受け入れている。
5. 教育図書・資料、所報ふくしま発刊事業等
本県の教育進展のため、各種事業計画し実施いている。