福島県教育センター所報ふくしま No.99(H03/1991.6) -016/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

センターだより


学校経営部の紹介


学 校 経 営 部

 学校経営部について紹介します。
 教育センターは、研究、研修、奉仕の3つの事業を推進する県の教育機関であります。学校経営部は、この3つの事業のいずれにもかかわっています。
 学校経営部は7名構成で、経営研究係と教育研究係の2つの係があります。それぞれの主な業務について述べてみます。

  経営研究係  2名
(1) 学校経営の調査、研究及び研修に関すること。
  ○ 「所報ふくしま」の企画・編集、発行を担当します。今年度は既に、ご案内のとおり年4回発行の予定です。  ○ 「教育福島」等教育庁広報誌への依頼原稿の担当部を決定したり執筆もします。
  ○ 教育センターには、いろいろな研修講座があります。その中の学校経営(A)講座、同(B)講座を担当し、講座の企画運営ならびに講義を一部行います。

  教育研究係  4名
(1) 研究の企画及び調査に関すること
  ○ 所内の4つの部及び長期研修員の研究・研究推進、連絡調整ならびに「研究紀要」の刊行を担当します。
  ○ 「福島県教育研究発表大会」の企画立案、運営にあたります。
(2) 教育研究方法に関する調査、研究及び研修に関すること
  ○ 教育研究法講座を担当し講座の企画運営ならびに講義を一部行います。
  ○ 各校の現職教育の相談を担当します。
(3) 教育工学の調査、研究及び研修に関すること
  ○ 教育工学講座を担当し、講座の企画運営ならびに講義を一部担当します。
(4) 教育に関する図書及び資料の作成、収集及び活用に関すること
  ○ 図書・資料などに関する一切の事務を行います。

次に、学校経営部で推進している研究を紹介します。
主題 個を生かす学年・学級経営に関する研究(第2年次)
内容 第1年次は、個を生かす学年・学級経営に関する理論研究により研究の4つの視点を設定し、これに沿って実態調査をして問題点を明確にしました。本年度は、個を生かす4つの視点のそれぞれについて実践案を作成し、協力校に実践をお願いして、学年・学級経営のあり方を追求していきます。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。