福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6) -015/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

各部だより

科学技術教育部

 科学技術教育部は,理科教育係,技術・家庭科教育係,情報処理教育係の3つの係(計18人)からなっています。
今回は,理科教育係を紹介します。理科教育係は,当センターでは一番古い歴史をもつ理科棟に,物理,化学,地学,生物のそれぞれの研究室をもち,指導主事,研究員が講座の運営,研究の業務に当たっています。魅力あふれる講座を実施するために取り組んでいる各研究室の実験機材や開発した教材の一部をあげてみます。
生物研究室
 研修講座の教材として使用するため,小動物や植物を飼育,栽培しています。

▲ アフリカツメガエル
▲ アフリカツメガエル

今年の7月に,『写真でみる福島県の自然(生物編)』を発刊します。教授資料または教材としてご利用ください。

地学研究室
 天体観測のための大型望遠鏡,研修用望遠鏡をそろえています。

▲ 天体望遠鏡
▲ 天体望遠鏡

化学研究室
 身近な素材を用いた実験法やパソコンを用いた化学反応の計測などの研究を行っています。

パソコンによる温度計測
パソコンによる温度計測

物理研究室
 手軽に製作でき,実験に利用できる教材を開発しています。

自作教材(てんびん)
自作教材(てんびん)

 児童生徒の的確な科学の目を育てるため,研究,教材開発に努力しています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。