福島県教育センター所報ふくしま No.105(H04/1992.11) -019/038page
学校経営(B)講座を受講して
いわき市立小玉小学校教頭 鈴木 為知
学校経営(B)講座を受講致しましたが,思いつくまま述べさせていただきます。
前期講座では,担当の先生より懇切なご指導をいただきましたが,資料収集の不備や研究の視点が明確でないことを痛感しました。研究の趣旨や計画に修正を加えながら研究に取り組みましたが進んで行く道が見えない状態でありました。
中期講座でのご指導により研究範囲を広げ過ぎていることに気づき,また,毎日の教育活動を進めていくとき,自分がしていることは子どもにとってどのような意味があるか問いかけて見なさいとのご指導を思いおこしました。今自分にできることはなにか。目標をもってひとつひとつ実践し,改善していけばよいのだ。隗(かい)より始めよと自分に呼びかけました。行く道が見えてきました。
先生方には,示唆に富む充実したご講義を拝聴させていただきました。特に,高瀬喜左衛門先生や新谷政一先生には,豊かな経験と深い学識に裏づけられたご講義もさることながら,エネルギッシュなご講義に感銘を受けました。先生のつね日ごろの健康管理とたゆまない研鑚(けんさん)の現れであると思いつつ,小生もかくありたいものだ,かくあらねばならないと心にとめました。ご指導をいただいた先生方に感謝申し上げます。
From I-RO-HA to Waraji
福島県立磐城女子高等学校 英語指導助手 Vanessa Medley
The Ora1 CommunicationSeminer held in June was of great benefit and enjoyment to those who attended. It gave the six senior high school AETs and themany JTEs a chance to meet, get to know each other and exchange ideas.
A11 the sessions were he1pful and a Good ice-breaker was the introductorygame using I-RO-HA cards.
The game, although itinvolved a lot of hard work by the JTEs, was great fun-and I don't say this only because my team won!
For me, though, the most fun wasMaking Waraji. I don't think our verygenki,86-year old teacher had highhopes of his students.
Nevertheless, a combined effor tofJTEs and AETs managed to succeed.Our Waraji were maybe not as stylishAs the master's, but they were a fineAchievement and a wonderful souveniorOf an enjoyable morning.