福島県教育センター所報ふくしま No.107(H05/1993.6) -025/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

多動傾向(LD)から集団不適応に陥った児童の事例

1.はじめに

 この事例は,多動傾向(LD)から集団不適応に陥った小学校3年生男子A男に対して,担任が教育センターとの連携を図りながら指導援助した結果,集団に適応できるようになったものです。

2.問題の概要

担任からの電話相談とその後の本人,母親,担任との面接相談から

問題の概要

3.診 断

 日常行動において,多動傾向,注意集中困難,手先の不器用さなどが目立ったことからLD傾向があると考え,教育相談部嘱託の医師に診察をお願いした。結果は,LDと診断された。LDであることから多動傾向,注意集中困難がみられ,それが原因となってA男は級友から疎外され,孤立した感じを持っているものと考えられる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。