福島県教育センター所報ふくしま No.108(H05/1993.8) -011/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

6. 導入問題の工夫

 導入問題として,表1のように8種類の案を考えました。

表1 導入問題のアイデア

それから,それぞれの導入問題を比較・検討しました。検討の視点は,
 ○ 学習意欲を高められるか
 ○ 児童の「表出」を生かせるか
 ○ 単元全体の学習内容が見通せるか
の3点です。その結果は表1の右側に示した通りです。また,児童の実態から,等積変形については前提調整学習が必要であると考え,案6(操作的活動)と案4(不完全な問題)を組み合わせて導入の授業とすることにしましたo


7. 授業の実際

(1)本時は,「長方形でいろいろな形を作ろう」という発問から入りました。長方形を1本の直線で切り,組み合わせていろいろな形を作るように指示しました。

(まず,4人の児童が発表)

長方形でいろいろな形を作ろう 1

(2)できた形から次々に黒板にはりました。
長方形でいろいろな形を作ろう 2


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。