福島県教育センター所報ふくしま No.117(H08/1996.2) -012/042page

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「実験場面での計測機器としての活用」

        郡山市立金透小学校

1 研究のねらい

 子どもたちは温度を測定し,グラフを作成す るということに意識を集中し,物質の状態変化 を観察することは十分とは言えない面があった。

 そこで,一人ひとりが観察・実験に集中し, 現象の変化を見つめて新たな驚きや疑問を抱き, 科学的な見方・考え方を深めていくためには, 次のような授業を展開していく必要があると考 えた。

(1)物質の状態変化の観察に集中できるように するために,計測機器の一つとしてコンピュ ータを活用する。

(2)実験結果を即時に比較検討し,科学的な見 方・考え方を深めるような話し合いの時間を 十分に確保する。

2 研究の内容

 第4学年「水のすがたとゆくえ」の単元にお いて,以下のコンピュータを利用した学習を展 開した。

(1)計測器具の一つとしてのコンピュータを利用する。

 棒温度計の代わりにコンピュータを使った水の沸点・氷点温度計測を行う。1秒間隔で 温度変化を記録し,リアルタイムにその計測結果をグラフに表す。これにより,子どもたちを水の状態変化の観察に集中させることができる。

(2)実験結果を即時に比較検討する。

 コンピュータで作成したグラフをすぐに提 示し合うことによって, 温度変化についての話し合いの時間を十分に取るようにする。それによって, 一人ひとりが現象を見つめて科学的な見方・考え方を深めることができるようにする。

写真

3 研究の成果

〇 1秒間隔で温度変化を計測することができたため.沸点近くまでの急激な温度上昇と沸  点近くでは温度が一定になることとの比較が容易にでき,子どもたちの印象に強く残った。

○ 水の氷結実験では,棒温度計の数値が読みにくくなってしまうことがよくあるが,コン ピュータによる計測では,画面で温度を確認することができ,0度で一時温度が一定にな ってから下がり始めることも容易にとらえることができた。コンピュータを特別なものと してではなく,実験装置の−つとして用いることが意識づけられてきた。

○ コンピュータでグラフを瞬時に作成することができるため,グラフをもとにした温度変 化についての話し合いや水の状態変化など,お互いに気づいたことについて話し合いをす る時間が十分に確保できた。

 さらに,小さな変化も見逃さずに「なぜだろう」「調べてみたい」という思いや願いを いっそうふくらませることができた。


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