福島県教育センター所報ふくしま No.117(H08/1996.2) -034/042page

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  • ア ハヤプサと戦うなんて,勇気があるやつ だ。
  • イ けがをしても立ち向うなんて,すごいやつだ。驚いた。 
  • ウ なんて素晴らしいやつなんだ。感動して いる。 
  • エ ただの鳥ではなく,人間に対しているよ うだ。

  ii.「読みを磨き合わせる」段階

  • ア 「いきなりハヤプサにぶつかってなぐりつけた」とあるから。 
  • イ 「むねの辺りをくれないにそめ」ながらも,「長い首を持ち上げた」とあるから。 
  • ウ 「じいさんを正面からにらみつけた」とあるから。 
  • エ 「じいさんが手をのばしても,じたばたさわがなかった」とあるから。 
  • オ 「ただの鳥に対しているような気がしない」とあるから。

4. 考察

 児童の読みの変容をとらえるための,事前 事後テストの結果から,児童の読みが深まっていることがわかる。(資料3)

 また,自己評価の結果からも児童自身が読みを深めることができたと感じていることがわかった。

(資料3)
資料3 事前・事後テストの結果

IV 研究のまとめと今後の課題

 1. 研究のまとめ

 (1) 一人読みで,自分なりの読みを全員にも たせることにより,子ども達が根拠を明確にして自分の読みを発表することができる ようになってきた。

 (2) 読みの種類ごとに板書し,児童に自分の 読みの立場を明確にさせて氏名を書いた磁石をはらせたことにより,話し合いに意欲的に取り組む児童が多くみられた。

 (3) 話し合い活動における読みの磨き合いを支援することにより,友達の読みに目をむけ,その良さに気付かせることができた。

 2. 今後の課題

 (1) 一つの課題で読みの磨き合いをさせていく場合,課題や話し合う内容について事前に十分検討しておく必要がある。

 (2) 話し合い活動での,友達の意見に関連させた話し方について支援する必要がある。


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