福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.118(H08/1996.7) -017/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

その後、タケシは・・・?

1 学級の様子

 タケシの様子から、自分の学級づくりに疑問 を持った担任は、子どもたちの様子を詳しく観 察することにした。

 すると、多くの子どもたちが、自分の気持ち や考えを素直に表現できずに、ただ相手に合わ せているだけで、よそよそしく接していること に気づいた。

 う〜ん、自分の気持ちや考えが素直に表現できる、 そして周りもそれを温かく受け入れてくれる、そんな学級になってくれたら・・・。

 そこで担任は、まずは自分の気持ちや考えを 表現できる雰囲気をつくっていくことから始め ることにした。

 「そういえば、学級の雰囲気づくりに役立つものが・・・。あった!これだ!」

2 学級活動の時間

 担任は、タケシのことを思い浮かべながら、 『どれにしようかな?』というゲーム(実習) をこのクラスに合うようにアレンジして、学級 活動の時間に行うことにした。

《学級活動の時間配分》

  • 本時の説明とウォーミングアップ   (『ミラーリング』)・・・・・・・・15分
  • 『どれにしようかな?』・・・・30分
  • 本時のまとめ(振り返り)・・・5分

 

『ミラーリング』の概要

  •  2人1組になって、1人が鏡になり、も う一方の人を映し出すという想定で行う。 鏡になった人は、相手の人の動きを、そっくりにまねるように努める。
  •  映す人は、鏡になった人を困らせないよ うに配慮して動く。

イラスト

 

『どれにしようかな?』の概要

  •   それぞれの質問について、4つの選択肢 を準備し、その中からいちばん自分に合っ ていると思われるものを選択し、所定の場 所に移動する。
  •   同じ項目を選択した者同士で、その理由 について自由に話し合う。また、教師の意 図的指名により感想等を出し合い、それぞ れの考えを全体に知らせる。
  •   自分の選択の傾向を知るとともに、友達 の考えを知るきっかけとする。 

 

『どれにしようかな?』の質問項目

1 どの季節がいちばん好きですか。

  A.春  B.夏  C.秋  D.冬 

2 どこに住みたいですか。

  A.都会  B.郊外  C.農村  D.山の中 

3 どの国へいちばん行きたいですか。

  A.イギリス  B.エジプト  C.フランス  D.中国


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。