福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.118(H08/1996.7) -000/042page
目次 頁 ◇巻頭言 「今こそ、一人一人の英知を」 [PDF] 1 特集 授業改善のための校内研修 ■ 巻頭論説 「研修 −その論理、技法、モラル」 [PDF] 2 ■ 座談会 「校内研修の活性化を図る」 [PDF] 6 □シリーズ「豊かな学力」を育てるために ☆「問い続ける力」を育てる算数・数学の授業 [PDF] 14 □連載コーナー 「あなたもカウンセラー」 [PDF] 16 □研究紹介 ☆ 問題意識を高め、意欲を持続させる理科の指導方法 〜個々のノートやグループでの計画書作りを通して〜 [PDF] 20 ☆説明的文章の読解の学習における主体的な読みの態度を育てるためにの、 個に応じた指導法の研究 〜ティーム・ティーチングによる指導法を通して〜 [PDF] 24 ☆生活科指導計画の調査研究(第1年次) [PDF] 28 ☆学習意欲を持続させる支援について 〜情意面を重視した授業の実践から〜 [PDF] 32 □講座だより 中学校道徳講座/体育・保健体育講座 小学校地区別理科現地講座/情報教育研修講座 [PDF] 36 □随 想 「おにぎりの思い出」 [PDF] 38 □ソフト紹介 小学校理科における教材研究を支援するソフト [PDF] 39 □研究図書紹介 教育図書・資料貸出サービスのご案内 [PDF] 40 □教材の製作とその活用 〜フロッピーケースを利用した教材の製作とその活用(小学校)〜 [PDF] 41