福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.118(H08/1996.7) -035/042page

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 以下は、授業後の生徒に対するアンケート調 査結果の一部である。

 観察・実験の計画を立て、事前に予備実 験を行った生徒が先生のように指導や助言 を行うことについてどう思いますか。
  • 一生懸命教える態度がよい
  • 生徒が主体的に取り組むのでよい
  • 責任感が出てきた

 など、肯定的な回答・・・・・・32名(39名中)

 このような方法を今後も継続して欲しいですか。

  •  欲しい・・・・・・・・・・・・37名(39名中)

 このような観察・実験は楽しいですか。

  •  ・楽しい・・・・・・・・・・・32名(39名中)

 

  6 学んだものを生かす場面を取り入れた指導
                (中学校・理科・3年)

 「活動する大地」の単元の学習が終わった後 で、学んだものを基に自然事象の中に課題を見 つけ出させ、班をつくって調べさせる発展学習 を行わせた。

<生徒が選んだ課題)>

など、合計9テーマ

  学習のすぐ後で、予備知識を持って取り組ん だため生徒の関心は高く、活動も意欲的だった。

  また、発展学習の後での単元テストの成績も よく知識・理解の定着の面でも効果があった。

  次の図は、課題への取り組みの意欲の傾向と 単元テストの関係を調べたものである。両者の 相関係数は0.60と高く、意欲的に取り組むこ とができた生徒ほど成績もよいことがわかった。

意欲と単元テスト成績との関係

意欲と単元テスト成績との関係

 III まとめ

  これらの実践から、意欲的に学習に取り組む ことができた児童・生徒ほど知識・理解の定着 もよいことが明らかになった。

  また、児童・生徒の学習意欲を持続させるた めには次のようなことがポイントになることが わかった。

 ○ 授業は教師と個々の児童・生徒との間の信 頼関係の基に成立するものである。この信頼関 係の基に、児童・生徒の思いや願いに応えるよ うな形で授業が行われるとき学習意欲は高まっ てくる。従って、学習意欲を持続させるために は、教師は常に、児童・生徒の支援要求に応え る姿勢を持って個別に支援しながら授業を進め ることが必要である。

 ○ 学習内容が「わかった」、「できるように なった」ときには、よろこびと同時に意欲もわ くものである。その意欲を持続させ自主的な学 習に取り組ませるためには、この単元を何のた めに学ぶのかという学習することの意味を理解 させたり、新たな課題解決のために学んで得た ものが役に立っという体験をさせたりすること が必要である。


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