福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.120(H09/1997.2) -017/042page

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 互いによさを認め合い、生かすには・・?

1 学級活動の時間

 改めて担任は、互いによさを認め合い、生かすことをめざして、学級活動の時間にゲーム(実習)を実施することにした。


    《学級活動の時間配分》

○ 本時の説明とウォーミングアップ(『仲間を探せ』)  ………10分
○ 『私の自画像』                        ………30分
○ 本時のまとめ(振り返り)                 ………10分


      『仲間を探せ』

 ウォーミングアップとして、カードを一人1枚ずつひいて、書いてあるものと共通の仲間を探し、グループを作る。
<例〉 サザエさんグループ(サザエ、カツオ、ワカメ等)


『私の自画像』の概要

(1) 記入用紙に、グループのメンバーの名前を書き込む。
(2) 表の中から、自分を最もよく表していると思うことばを3つ選び、自分の欄に書き込む。
(3) 次に、グループのメンバーを最もよく表している言葉を3つ選び、それぞれの欄に書き込む。
(4) 全員が順番で、グループのメンバーに自分が選んだ言葉を読み上げていく。メンバーは、他の人から自分の分を読み上げてもらった時、すかさず表にその言葉を自分で書き写していく。
(5) 他の人の言葉が読み上げられている時は、自分の選んだ言葉と対比させ、違いを考える。
(6) グループで他の人から言葉を選んでもらって、気づいたことや意外に思ったこと、感想を話し合う。
(7) 全体で振り返りを行う。

イラスト

表

     記入用紙のあらまし

      『私の自画像』

 自分のことを、みんなはどうみているのだろう………?

 真面目な、ユーモアのある、個性的な冷静な、頼りになる、明るい、誠実なやさしい、おおらか、思いやりのある

 ちょっと気になるなあ………。



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