福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.122(H09/1997.11) -025/042page

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簡易ツルグレン装置

 (4) 検証授業2

 1 本時の指導のポイント

  ア ー人一人の学習の成果の場として、自分の観察結果を掲示板にはらせる。
  イ 掲示された結果を自由に見ながら、土の中の小さな動物のはたらきについて考察させる。
  ウ 考察してわかったことを一人一人に発表させる。
  工 自分の考察→情報交換→考察の修正→発表という流れを途切れさせないために2時限続きの授業を構成する。

 2 学習過程

学習過程

 2 検証の観点

  (1) 学習意欲の高まりについて、生徒の自己評価、生徒のノートの記録からとらえる。

  (2) 自信を持って発表できたかどうかについては、生徒の意識調査の変容や生徒の授業記録からとらえる。

 3 生徒の活動

  (1) 簡易ツルグレン装置による実験

簡易ツルグレン装置による実験写真

  (2) 掲示されたものを見ながら情報交換

掲示されたものを見ながら情報交換写真

  (3) 互いに考察した内容を情報交換

互いに考察した内容を情報交換写真


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