福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.122(H09/1997.11) -000/042page
目次 頁 <巻頭言>「耳と心を傾けて」 [PDF] 1 特別寄稿 「外から見える学校」 〜こんな学校ならいいな、こんな先生ならうれしいな〜 [PDF] 2 特集 ティーム・ティーチングのよる授業改善 「今、ティーム・ティーチングの導入を」 [PDF] 6 「 ティーム・ティーチングのよる英語授業の在り方」 [PDF] 14 連載コーナー「あなたもカウンセラー」 [PDF] 16 研究紹介 児童一人一人のよさを生かし、意欲を引き出す絵画指導はどうあればよいか 〜オリジナルの画用紙づくりを通してから [PDF] 20 生徒一人一人の学習意欲を高め、自信を持って発表する力を育てる理科指導の工夫 [PDF] 24 生徒理解を深める学級活動の取り組み 〜学級担任と養護教諭の連携を生かして〜 [PDF] 28 高校生における画面の構成感覚についての調査 〜段階的な思考活動を通して〜 [PDF] 32 講座だより 高等学校家庭科情報教育研修講座 中学校技術「情報基礎」講座 小・中情報教育研修講座(中学校) [PDF] 36 学校カウンセラー(中級)講座 基本研修小・中学校国語講座 [PDF] 37 <随想>「両面感情」 [PDF] 38 研修設備紹介「リニューアル オープン」 [PDF] 39 教育情報「福島県教育研究発表大会」案内 [PDF] 40 目で見る資料「音のちがいを目で見る『ボイスコープ』」 [PDF] 41