福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.125(H10/1998.11) -017/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

の実際について、S男とF男の活動を中心に紹介していきます。

1 どれにしようかな 〈考えを伝える1(丸囲み)〉
【ねらい】
 学級の中に自分と同じ考えの人も違う考えの人もいることを知り、お互いの理解を深め合う。
【概 要】
 質問に対する4つの選択肢の中から、自分に合うものを選び、そのコーナーに移動する。同じコーナーに集まった人で選んだ理由を自由に話し合う。

質問と選択肢
質問1 何色が好きですか。
 1(丸囲み) 赤 2(丸囲み) 青 3(丸囲み) 黄 4(丸囲み) 緑
質問2どの季節が一番好きですか。
 1(丸囲み) 春 2(丸囲み) 夏 3(丸囲み) 秋 4(丸囲み) 冬

K先生; 同じコーナーに集まった人たちで、どうしてそこを選んだか話し合ってみましょう。
〈2(丸囲み) (青)を選んだグループ〉
R 子; ねえ、F男君はどうして、青を選んだの?
F 男; 俺?俺は、かっこいいからさ。何て言ったって、スポ少のサッカーのユニフォームの色だからな。
R 子; ふ一ん。S男君は?
S 男; ぼ、ぼく? ぼくは、……海が、大好きだからさ。海は、青いだろ。
F 男; そ一いう、R子さんの理由は?
R 子; わたしは、さわやかな感じがするからかな。洋服買うときも青色のを買うこと多いもん。
S 男; へえ一。おもしろいね。同じの選んだのに皆んな違うんだな。
以下同様に、質問2も実施する。

〈振り返り〉
K先生; 今日の活動は、どうでしたか。
R 子; すごく楽しかったな。みんなのこと、前よりわかった気がするの。
F 男; うん、意外だなと思うこともね。
S 男; みんなのことを知ることができてなんとなくうれしいな。もっとやってみたかったよ。
K先生; それぞれ感じたことがあったようですね。先生は、みんなの様子を見ていて、思ったことを素直に言い合っているのが、一番よかったと思います。

生徒 2 言いたいこと言えるかな 〈考えを伝える〉
【ねらい】
 自分の考えをはっきり言うとともに、相手の気持ちを考えた断り方ができるようになる。
【概要】
 断る、頼むなど、場面ごとに三つの表現の仕方を知り、ロールプレイを通して、相手にいやな思いをさせないで、はっきりと断ったり頼んだりする。



[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。