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福島県立福島西高等学校
高橋美代子養護教諭
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様々な不適応行動を示す生徒に対する教育相談や別室・保健室 に登校する生徒の単位の扱い等の課題解決に向けて、スクールカ ウンセラーの配置を契機に、「教育相談対策委員会」や「別室・ 保健室登校の細則」などの具体策を積極的に講じ、学校全体で組 織的に実践を進めた研究が発表されました。 |
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表郷村立表郷中学校
上野康生教諭
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授業離脱や授業妨害、喫煙や暴力等の非行行為の見られる状況 からの学校改善に向けて、「花いっぱい運動の環境美化活動」や 地域との連携協力で進める「ボランティア活動」、特に生徒の主 体的な提言や活動を中核においた実践や「教師と生徒の対話の機 会を増やす試み」等についての発表がありました。 |
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福島県教育センター
佐藤寅記長期研究員
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他者とのかかわりがうまくもてない児童生徒が多い現状から、 「人間関係をつくる力」をはぐくむことが大切と考え、自己肯定 感や人とかかわる技能を明らかにし、それを教育活動の中に効果 的に位置付けたり展開したりするための具体的な指導援助プログ ラムとその実践について発表されました。 |