福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.134(H13/2001.11)-013/036page
<生徒・保護者の感想〉 ・ 日本では年賀状を送り,外国ではクリスマスカードでクリスマスとニューイヤー(新年)が一緒になっていることが分かった。(2年女) ・
英語でカードにメッセージを書いた。英語の勉強になった。ねんどでリースを作ったり,クッキーを食べたりとても楽しかった。(1年女) ・ 子どもから大人まで幅広く楽しむ国民性があります。ジョアンさんと一緒に,外国での生活の様子を知ることができ,子どもは幸せです。 (保護者) ・ このような地区に住んでいるから,数多くの体験が子どもに必要なんだなと思いました。これからも続けてください。(保護者) 2 郷土理解学習の実例
(1) アンケート調査から
(2) アンケートの結果
前記の調査項目の中から,生徒たちがどんなことをしたいか,具体的にアンケートをした。
@ 昔話について(8名)
○昔話の伝わり方 ○民話の発生とその継承 ○民話を聞きたい・話したいA 只見川・伊南川の魚の棲息について(9名)
○どんな魚が棲息しているか ○釣りの場とそのかかる時間帯 ○魚料理と作り方B 只見町の自然について(8名)
○積雪・降雪調べとその克服 ○山・川とその名前の由来 ○今と昔の生活C 只見町の歴史・文化について(9名)
○文化財について ○食文化について(特産物) ○民芸品について ○方言についてD 福祉(ボランティア活動)について(7名)
○一人暮らしのお年寄り宅への訪問 ○高齢化と少子化と過疎 ○子どもとの遊び○介護や看護の仕方や方法
<作業の手順>
↓
●どのように分類するか
ア)生徒一人一人に各グループ内で自分の活動内容を発表させ,考えを明らかにした。
イ)その後,生徒同士で話し合いを持たせ,実践活動が可能な範囲を絞り込ませた。
◇生徒自らが課題を選択する内発的な動機づけの場面の設定
↓●担当教師はどうするか
ア)教師全員が支援可能なグループに所属するようにした。(複数)
イ)外部講師の選定は各グループ担当がするようにした。(事前交渉)
ウ)教科との関連を視野に入れ,教科の特質を生かした配当(担当)をした。
◇総合的な学習の時間における調査等のためのマニュアル作成
◇調査・研究の協力依頼書の作成
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