福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.134(H13/2001.11)-031/036page
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「伝える」表現能力=「相手に何を伝えたいのか」という観点が重要である。同時に,「相手がどのように受け取ったのか」という聞き手の理解の度合いを確認する活動も不可欠である。そうでなければ,表現は一方通行になり,相手の理解の程度を把握することなく,議論がすれ違いになる場面が出てくる。
そこで,こちらの発信を相手がどのように受信したのか,ディスカッションを通して認識させ,良質なコミュニケーションを図る中で,「個性」「多様性」は「社会性」に昇華され,公民的資質の育成が可能となるであろう。
V 研究計画
1 研究方法・内容
(1) 学習活動のガイダンスと課題の設定
(2) 時事問題における課題解決のための資料・情報収集とその支援
(3) 発表資料の作成及びプレゼンテーションの方法と工夫の支援
(4) プレゼンテーションの実践(指名なし発表)
(5) ディスカッション形式の討論
(6) 評価・反省と課題
<学習指導計画>
段階 時間 学習活動 評価の観点・支援の手立てガイダンス 2時間 ●単元の学習活動計画についてガイダンスをうける。
◎生徒自身にグループ分けさせる。 ●グループを編成する。 ◎政治・経済・社会的な時事問題を設定させる。 ●共通研究テーマを設定する。 ◎リンクマップを活用し,現在身に付けている表現手段を確認させる。 ●学習活動の内容を確認する。 調査・研究 4時間 ●図書館を利用して,グループまたは個人で,共通テーマについて調査・研究する。 ◎個に応じて情報収集・選択および表現する活動を支援する。 ファーストプレゼンテーション
1時間 ●進捗状況を発表する。
調査研究のまとめ方とプレゼンテーションの方法を簡潔に発表する。 ◎調査研究のまとめ方とプレゼンテーションの方法を発表させる。
他のグループの発表を参考にして,各自の内容を振り返り,再点検させる。発表資料作成 3時間 ●発表用資料を作成する。 ◎資料作成の方法について必要に応じてアドバイスする。 ◎個性と多様性を発揮させる。 発表準備 1時間 ●グループ毎に作成資料・発表方法の確認,リハーサルを実施する。 ◎使用する機器について点検する。 セカンドプレゼンテーション 2時間 ●各グループ,個人で研究内容を発表する。 ◎「指名なし」発表で生徒の主体性を引き出す。 ● フリーカードで発表を評価する。 ◎聞き手の反応に注意させる。 ディスカッション 1時間 ●討論によって思考・判断の共通性・関連性・多元性を一般化する。 ◎担当教師が司会進行をつとめ,スムーズにすすめる。 反省・講評 1時間 ●リンクマップの作成,自由記述によって反省する。 ◎講評を通して,生徒自身の変容に気付かせる。
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