福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.135(H14/2002.2)-014/036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

作業をして,自信がついたと思う。とても良い経験になった。

クリームの詰め方を指導する生徒
クリームの詰め方を指導する生徒

【小学生の感想】
10月25日にはパン作りを教えてくださってありがとうございました。教えてもらったのでクリームパンの作り方が分かりました。作っているときに「パン屋になれるぞ」などと,おもしろいことを言っていたので,とても楽しかったです。またこんなきかいがあったらおねがいします。とても楽しくてよかったです。

B その他の活動

園芸科の草花専攻生が,小学生に草花の種子・球根の保存方法や花を使った遊び方について指導した。ペットボトルを使った種子の保存容器を作ったり,紙芝居を作ってみるなど,生徒自ら工夫していた。また,食品加工科の2年生が坂下小学校に出向き,手作りソーセージの作り方を指導したり,3年生が中学校に出向き,食品添加物の簡単な見分け方について実験を行った。

生活経営の生徒たちは,おにぎり作りを通して,

熱心に花遊びをする小学生
熱心に花遊びをする小学生

会津地方に伝わる郷土の米料理について中学生に指導し,米の種類・米の消費量の推移・米の栄養的価値・ご飯に合う菜・郷土のコメ料理・米を使った会津の郷土料理等について指導した。

小学生にソーセージ作りを指導する本校生
小学生にソーセージ作りを指導する本校生
おにきり作りをする中学生
おにきり作りをする中学生

 

6 地域のボランティア活動

(1) 花いっぱい運動

インターアクトクラブの生徒と各クラスのボランティア委員の生徒たちが会津坂下ロータリークラブの方々と一緒に,土曜日の放課後を利用して町内にある鶴沼川の土手に花(金鶏菊)を植え付けて手入れをするなど,目標を持って地域の美化に努めている。

インターアクトクラブの生徒たち
インターアクトクラブの生徒たち

(2) 会津坂下駅の美化

志学会(生徒会)の生徒が中心になって,自


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。