福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.135(H14/2002.2)-025/036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

思考スタイルや学習速度などにおいて個々に違いがある。学習の振り返りからそれぞれの違いを把握し,さらにKR情報を返すことによって,次の授業への意欲付けをしていくことである。

・見積りはうまくできたか。 ・自分はどこまで考えることができたか。
・すごいと思った友だちの考えはどれか。自分と同じか。 ・分かったことは何か。
・疑問なことは?
【4コマ日記の観点例】

 ※1 knowledge of results(結果に関する知識)の略。
学習者がある一定の学習過程を経た後に,その成果が学習目標に対してどの程度達したかに関する情報を得ること。

資料1 ワークシートの例
【資料1 ワークシートの例】

 

V 研究の構想

*基礎授業」は検証したい力を育成しておくために行う授業として設定した。
研究の構想


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。