すばらしい先輩たち 会津人のほこり(第2集) -135/203page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

とも覚えなければならない。まして、割り算九九を覚えるのには、たいへんな苦しみがある。何とか、かけ算九九だけを使って、そろばんの割り算ができないものだろうか。紙に書けば、かけ算九九だけでできるのだから、そろばんでもできないことはないだろう。そうだ、そろばんの上の、たまのおき方をくふうすれば、何とかできそうな気がする。」

 伊策に、何か明かるい希望がみえてきました。そろばんのやり方を改良していく道のいとぐちがみつかったように思えました。


道をひらく


 南倉沢(なぐらさわ)の分校で始まった伊策の先生としての生活は、田島、福島第1、下郷(しもごう)の各小学校へと続けられました。さらに、楢原(ならはら)小学校で初めて校長先生になっ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津若松市教育委員会に帰属します。
会津若松市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。