北会津村誌 -091/534page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

四つ壇跡(氏神の敷地として改装されている)
四つ壇跡(氏神の敷地として改装されている)

じゅうのように、一皮むけば下部は砂礫層が横たわっている。その開墾には、この砂礫の片附場に困り、俗にだ んくらなどと呼んでいる壇がたくさんある。この中から古墳を選りわけることは、田村山古墳のように、出土品 でもない限り、確認は容易でない。盆地周縁より開発の後れたことは勿論であるし、盆地排水口に近い低地とい っても山麓に近く、肥沃な、会津坂下北部の青津亀甲古墳のような、大規模なものも見当らない。

 記録をたどってみると、小松部落の東に四つ壇という部落があり、もと八つ壇といって壇が八つあり、開墾さ れて四つになって、四つ壇と呼ぶようになったと伝えている。これが古墳群ではないかと思われるふしがある。

 ここに石の枕という伝説が残っているが、(民俗の項)この石の枕は 古墳の中にあった石槨の内の石枕か、磨製した石棒の類が伝えられて、 伝説になったではないかとも思われる。この対岸の飯寺にも、狐壇とよ ぶ古墳と伝えるものがあるから、対比しても考えられる。

 新編会津風土記の下荒井の項「村西四町にあり、高さ一丈余、周二十 八間、来由をしらず」とある大壇も、或は古墳かも知れないが、開拓の 砂利のだんくらとみる方が確実かとも思う。

 これも新編会津風土記にみえるものであるが、中荒井村東にある高さ 一丈ばかり、周囲四十間ばかりという東西に並ぶ四つ壇は、風土記には 「慶長の頃逆修念仏の為に築きしと云」とあるが、或は円墳の類である かも知れないと思って調べてみたが、境界争いからできた境壇であるこ とがほぼ確実となった。  


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県北会津村誌編纂委員会に帰属します。
福島県北会津村誌編纂委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。